月別アーカイブ: 2017年11月

大阪マイクロカービング講習会 12/30 in大阪

昨年と同じく12/30にレザークラフトフェニックス3Fの「サンプル師が教えるバッグ教室」にてマイクロカービング講習会が開催されます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨年につづき、静岡から内野高広 氏をお迎えして、マイクロカービング講習会・フィギュア編を開催することとなりました。課題は、人気の「スカル」です。

続きを読む

人に話したくなる革の話セミナー for 第35回日本革工芸展 17,11/23~11/26(日) 東京芸術劇場 

日本革工芸会による日本革工芸展が11/23(木祝)~11/26(日)まで東京池袋の東京芸術劇場にて行われます。
カービングや工芸のめくるめく作品がざんざかあります。

さらにクラフト社・協進エル・SEIWA・スタジオタックの4社による販売ブースなどもあります。(フェニックスは出ていませんので(-_-;)

また今回11/23.24に普段お金をとってムラキが行っている「人に話したくなる革の話」セミナーが無料で行われます。

続きを読む

2017年の年内最終営業日問題 ついに決着

大げさなタイトルですみません。

こんにちは、よしかわです。

昨年まで「最終営業日をどうするか」なんて

悩んだことなかったんですが、
今年のカレンダーとPhoenixの定休日の兼ね合いで、
少々悩みました。

で、思い切って下記のように決めさせて頂きました。

続きを読む

2017年11月の定点観測:例年通り秋はバタバタします

こんにちは、よしかわです。

ずーっと村木が書いてきたPhoenixの定点観測ですが、
いろんな所から引っ張り凧で多忙過ぎてもう書けなさそうなので、
僕が引き継いでみることにしました。
ドラクエ11をクリアする時間はあるのにねー笑

10月はPhoenixもなかなか忙しかったです。
イベント出展(in東京)が2回あり、(遠征月2回はキツイ!笑)
(2回とも台風直撃で帰りが大変でしたね 笑 横井さん仲地さんお疲れー)
アルバイトの面接と新人さんの受け入れ、(横井さんお疲れー)
『工業用ミシンと漉き機の基本操作とメンテナンス』の発売で、
今回もPhoenix購入特典として解説動画のQRコードを付けたので、(村木さんありがとう!)
たくさんのご注文を頂くこととなり、バタバタでした ^_^;

続きを読む

お客様作品紹介:エルバマットの二つ折り財布

エルバマットの二つ折り財布を紹介していただきました。ありがとうございました!
作品写真はこちらのページからご応募いただけたらネットショップで使える300ポイントを進呈します

過去のお客様作品一覧:作品紹介 | phoenix blog

続きを読む

お客様作品紹介:アリゾナのショルダーバッグ

アリゾナのショルダーバッグを紹介していただきました。ありがとうございました!
作品写真はこちらのページからご応募いただけたらネットショップで使える300ポイントを進呈します

過去のお客様作品一覧:作品紹介 | phoenix blog

続きを読む

2017年10月25日 フィギュアカービング「眠い猫」講習会 in東京クラフト社

Honghao Cai(ホンハオ・サイ)氏の講習会 日本初開催決定!!

中国の革工芸作家Honghao Cai (ホンハオ・サイ)氏をお招きして特別講習会を行います。

アメリカ・シェリダンで数々の受賞歴を誇り、アジアやヨーロッパなどでも活躍する氏が、日本のクラフターに向けて講習会を行うのは今回が初めて。

圧倒的な表現力を持ち、見る者を虜にする“サイワールド”を間近で感じ、直接教えてもらうことのできるまたと無いチャンスです。

今回は「眠い猫」と題された、猫のフィギュアカービングと唐草を合わせた図案(約10×10cm)となります。8名限定ですので、ぜひこの機会をお見逃し無く。

クラフト社

 

続きを読む

姫路城皮革フェスティバル2017に行ってきた 11/1~11/5(日)

北海道革日和を9月、10月には東京A-ROUND、翌週にはアワードにあわせた革日和、と3連発でイベントに行ってきました。全部台風にぶち当たりましたがね。。orz
おかげで今現在ムラキは社内で「嵐を呼ぶ男」「年内はイベント行くな」などの心温まる声援を浴びていますわ

で、今日は姫路城の前の大手前公園で行われている姫路城皮革フェスティバル2017を見学に。
過去の台風はなに、というほどの見事な晴れ。

続きを読む