月別アーカイブ: 2017年6月

スタッフKの『コレ、ええで』#001

Phoenixに勤務して早1年半、スタッフKです。

Phoenixではクラフト社や協進エル社などの発注を担当しておりますが、普段はクリエイター活動もしているワタクシ。
恐縮ではありますが、そんなワタクシ目線の『コレ、ええで』と思う商品をブログで紹介したいと思います。

記念すべき第1回目の紹介アイテムはこちら。(クリックで商品ページに飛びます)
電気ネジ捻
電気玉捻
(※ご注意)【電気ネジ捻・電気玉捻】を使用するには別途ライトコントローラー必要です。


電気ネジ捻…縫い線などのラインを引くことができます。


電気玉捻…革の縁を押さえながらカマボコ状の丸みを付け、同時にラインも引く事ができます。

共に電気を使った熱処理でラインを引くので、ヌメ革はもちろん、クロムなめしの革にもラインを引くことが可能です。
(革の種類によって仕上がりに差が出る場合があります)
また、ライトコントローラーを使用するので温度管理が簡単です。
今までアルコールランプ等を使用して捻を引いていた方にもオススメのアイテムです。

電気玉捻の動画をご用意しました。

飾り捻が入っていると作品の高級感もグッと上がりますし、
革の繊維が焼き締められて、伸び難くなります。

電気ネジ捻
電気玉捻
ライトコントローラー(PC-31)

へり返し菊寄せ・ボックスコインケースに風琴マチ。初公開の技法多数な「革財布の仕立て方」特典付き

「革財布の仕立て方」が出版されました。
スタジオタック、もうここまで出したらいいんちゃう、というレベルの本となりました。

この本ではヘリ返しや菊寄せの技法が載っています。
またボックスコインケースの考え方も載っています。多分本邦どころか世界初じゃないかなぁ、ここまで詳細に載せた本は。
ネットの情報っていつか消えると思っていますが、本の情報って100年たっても残りやすいのでありがたい限りです。

続きを読む

nijigami tool ワークショプ in 大阪 梅田 6/17.18(土日)

nijigami toolによるワークショップが今週末大阪梅田東急ハンズにて行われます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今月は関東地方ではなく、

4月から2ヶ月振りになりますが、地元ハンズにてワークショップを開催します。

 

今回も、梅田店。

 

前回に引き続き、たくさんの方が参加してくれることを楽しみにしています!

梅田ハンズ2017.4.jpg

続きを読む

真鍮製 コーヒー豆スタッズ 入荷しました

コーヒー豆が入荷しました。
あ、間違えました。
「コーヒー豆スタッズ」が入荷しました!
真鍮製なので、経年変化で黒ずんできたら焙煎したてのコーヒー豆に見えるかも(笑)
珈琲党にはたまらない、至福のヒトトキ、至福のヒトマメ。
どうぞよろしくお願いします。

NET SHOP→
http://l-phoenix.shop-p/?pid=118628235