2018年5月の定点観測:出会いと別れとおめでとう!

こんにちは、よしかわです。

急性結膜炎で、目が痒いです。

でも掻いたらダメなんですよね…

いっそのことケルヒャーの高圧洗浄器でひと思いに…

 

吉宗、Phoenix辞めたってよ

4月15日をもちまして、革担当の吉宗がPhoenixを退職しました。

3年間よく頑張ってくれました。

新しい職場でもレザークラフトやPhoenixとの関わりは続いているので、

週に1回ぐらいのペースで顔を出してくれています。

ありがたみはないけどw 音沙汰がなくなるよりは100倍いい!

別々の道を行くことにはなったけど、この縁はずっと続いて欲しいなと思います。

新しい職場でも頑張れよ!

吉宗を可愛がってくれた皆さまにも感謝を。

吉宗が抜けた穴は小さくないですが、4月1日から新しいスタッフが仲間入りしてくれていて、しっかり育ってくれたら更に面白くなりそうな予感です。

そう遠くないうちにBlogで紹介させていただくと思います。

実は前回の定点観測の作業風景の写真の中にチラッと登場してたんですw

これがそれ ↓↓↓

吉川に似てるとか似てないとかーw

 

Congratulations!!

お客様の結婚式の二次会に招待していただきました!

平日だったので、仕事を終えてから駆けつけました。

駆けつけ前に店前で、ハイ、チーズw

お客様に招待してもらえるって、めちゃくちゃ嬉しいです!

店員とお客様という垣根を超えてる感w

 

レビューを書いてポイントをGETしよう!

4月から、

レビューを書いて50ポイントGET!

更に、その月のレビュー投稿者の中ら抽選で1名様に1000ポイント プレゼント!!

という企画を開始しました。

4月分の抽選はすでに終了し、当選者様にポイントの付与とお知らせメールをお送りさせていただいてます。

今回は16件のレビュー投稿が集まりました。

どれも他の作り手さんにとって有益な情報、もしくは、Phoenixが改善して行くことで前進できる内容だったので、本当に嬉しく思っています。

ちなみに、5月に入ってからまだレビュー投稿がありません。

チャンスかもですよ ♪

 

毎月恒例の新しい革

革担当の横井さんが、もはや意地のレベルで毎月新しい革を増やしています。

最初は応援していましたが、だんだん心配になってきていました。

だって、いろいろと大変ですからw

でも、今はそれも通り越して、面白くなってきましたw

昭南ショルダー

4月は、昭南皮革のショルダーでした。

何の仕上げもしていない、素上げのヌメのショルダーです。

厚みもあってワイルドです。トラシワが創作意欲を掻き立てます。媚びてない感じがカッコいいんです。

店頭にお越しの際は、お気軽に「昭南ショルダー見せて」とスタッフにお声がえください。

見るだけでも全然大丈夫なお店ですw

そして、この昭南ショルダーを加工して、新しいオリジナル革を作ろうと企てています。

Phoenixオリジナルのマスラオの仕上げを担当してもらっている職人さんにこの革を預けて、いろいろ試作をしてもらいます。

どんな感じになって帰ってくるのか、楽しみです♪

 

ネジをクルクルしてる時間って…

ネジをクルクルしてる時間が無性にもったいなく感じる時ってありませんか?

Phoenixにはベルト裁断機があって、僕もちょいちょい裁断加工をするのですが、

セッティングの際に、ネジを20本ほど緩めたり締めたりしないといけないんです。

単純作業なんだけど、意識をはちゃんと注いでおかないといけない作業で、せっかちな僕はいつもヤキモキしてしまいますw

「それ分かるー!」って思ってもらえたら、これの価値も分かってもらえると思います。

nijigamitool レーシングポニー用カムレバー

そもそも手で回しやすいようにグリップ(でいいのかな?)がついているので、ストレスをあまり感じないとは思うのですが、それでも一度カムレバーのワンタッチ操作を経験すれば、「もう戻れない」という便利パーツです。

あと、ちょっとカスタムした感が出るのも、妙に男心を擽りますねw

 

カムレバーの次はカムバック金具w

新・真鍮製ヒネリ(削り出し)ネジ式

以前取り扱っていた真鍮製のヒネリが廃盤となり、愛用していただいていた作り手さんにご迷惑をおかけしたのですが、より洗練されたデザインに生まれ変わって復活を遂げました。

真鍮金具担当の徳本さんと金具職人さんの想いが詰まったこのヒネリ。

重厚感、存在感はありながら、主張しすぎない、ちょうどいいバランスだなと思います。(さすが、徳本さん!)

 

次回イベント情報

素材博覧会 2018 KOBE

日程:2018年6月8日(金)〜10日(日) 10:00~18:00(最終日は17:00まで)

場所:KIITO(デザイン・クリエイティブセンター神戸)

今回は女性スタッフ2名で出展することになりました。

まだ1ヶ月ほど先ですが、少しずつ準備を進めていってくれてます。

どんな感じの出展になるか楽しみです。

 

ネットショップのデザインをリニューアル

  

4月6日にデザインを切り替えました。

その後も細かい部分を変更していって、やっとひと段落ついたかなと。

納得のいくカタチになりました。(上田さん、ありがとう)

 

ネット注文の商品発送時に同封しているフライヤー

4月に配布したフライヤーはこんなでした。

香港の展示会から帰ってきてバタバタで作ったのが懐かしいw

そうこういってるうちに次の6月号のネタ探さないとです 苦笑

 

店内風景&作業風景

今回は閉店間際から閉店後にかけての撮影となりました。

最後の写真が一番の収穫ですw

   

 

過去の関連blog:

2018年5月の定点観測:出会いと別れとおめでとう!」への2件のフィードバック

  1. 匿名

     ポイント付与ありがとうございます。
     今後もお世話になった商品で気づいた点や、おすすめのポイントが書きやすいものは投稿させていただきます。
     

    返信
    1. l-phoenix 投稿作成者

      レビュー投稿にご協力いただき、ありがとうございました。
      ラッキーでしたね。
      ここにコメントしていただいたお気遣いにも感謝です。
      引き続き、よろしくお願い致します。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*