2018年1月の定点観測:明けましておめでとうございます。

遅くなりましたが、

みなさん、明けましておめでとうございます。

本年もPhoenixとこの定点観測をよろしくお願い申し上げます。

とは言っても、

前の月を振り返るのがこの定点観測…

前の月はと言うと、2017年12月。。。 去年のことなんて覚えてねー >_<

年を跨ぐだけで、こんなにも思い出せないものか… 囧rz

 

12月9日(土)・10日(日)で

OSAKA アート&てづくりバザール VOL.26(南港ATCホール)が開催されましたね。

村木がお邪魔して、興味深いblogも書いてます。

OSAKAアート&てづくりバザール VOL.26 12/9.10(日)に行ってきた&お金持ちはどう見るかという話し | Phoenix blog

名古屋のクリエイターズマーケット vol.37(ポートメッセなごや)と日程が重なったため、

毎年両方出展してる作り手さんはかわいそうでした。

 

 

Phoenixはと言うと…

やっぱりバタバタしてましたね (^_^;)

年末年始は毎年冬季休暇をいただいてるので、

12月はその期間にレザークラフトをされる方の注文が増えるのですが、

今年は例年に比べて多かったように思います。

 

 

そんな忙しい中でも、

カッティングシートを貼ったんでした (^-^)

上田さんが発案から手配、段取りまでしてくれて、

僕と仲地とで貼るつもりが、そう上手くも行かず、

作業中たまたま通りかかった常連さんを巻き込んで、

なんとか無事貼れました 苦笑

最後には、みんなでいい写真が撮れて結果オーライ 笑

 

 

ラミー特ロー引き段染め糸が仲間入りしました。

これは、木下さんと竹本さんが個人的に購入したことが

きっかけとなって取り扱いがスタートしました。

ネットショップよりも店頭でよく売れてる気がします。

僕も写真を見ただけではピンと来なかったけど、

彼女たちが購入した現物を見せてもらって、

「これ ええやん!」ってなって すぐ発注してもらったぐらいです。

 

 

で、新しい金具も仲間入りしました。

  

キーユニット

イタリアンキーリング

これは絶対苦戦すると思ったんですが、すこぶる好調でビックリしてます ^_^;

 

 

 

 

新しく革の手入れ剤レザークリンケアも増やしました。

これ1本で、汚れを浮かせて、保革できて、防カビにも効果がある。

塗りやすいし、シミにならず、匂いもほとんど気にならない。

そういうblogを書きました。

作り手さんにおすすめしたい革製品の手入れ剤、防カビ剤配合のレザークリンケア | Phoenix blog

自分でも使ってますが、経過良好です。

手入れ剤に迷われた時は是非お試しください。

 

 

年末には、社長が頭を5針縫う怪…  新しい革も仲間入りしました。

ヴィテッロ・フィオーレというグイディ社のタンドカーフです。

 

詳しくは横井がBlogを書いてくれてるので、そちらを読んでいただくとして…

有名革がやって来た♪ | Phoenix blog

はっきり言って、僕 好きです。 めちゃくちゃカッコいい!

吟面ももちろんいいんですが、床面もヤバい!

敢えて裏使いしたくなるほど雰囲気あります。

 

 

他にも準備中の革や工具がいっぱいあるので、整い次第順次公開していきます。

楽しみにしておいてください!

新商品ももちろんですが、水面下で新しいコトにも取り組んでいます。

まだお知らせできないのが悔しいですが、

乞うご期待ということで 笑

 

今回は訳あって、店内風景、作業風景の写真はお休みさせていただきます。

ごめんなさい m(_ _)m

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*