姫路城皮革フェスティバル2017に行ってきた 11/1~11/5(日)

北海道革日和を9月、10月には東京A-ROUND、翌週にはアワードにあわせた革日和、と3連発でイベントに行ってきました。全部台風にぶち当たりましたがね。。orz
おかげで今現在ムラキは社内で「嵐を呼ぶ男」「年内はイベント行くな」などの心温まる声援を浴びていますわ

で、今日は姫路城の前の大手前公園で行われている姫路城皮革フェスティバル2017を見学に。
過去の台風はなに、というほどの見事な晴れ。

レザークラフトに使える材料販売や

姫高皮革事業協同組合や御着四郷皮革協同組合 によるタンナーによる革の直売も行われています。

当日の様子:FB:姫路城皮革フェスティバル2017

皮革製品も販売されていたり

 

ちょっと変わっているのは革の折り紙。
表面の細かなカーフ(かキップ)を厚み0.3mmにまで薄く薄く漉いたもの。
ものすごく薄いです

ワークショップも多彩に

初日平日の昼過ぎに行ったのですが盛況でした。

会場では「姫路お城の女王」も歩いています

FB 姫路お城の女王 –

 

同時開催「姫路陶器市」「姫路菓子まつり 2017」

 

姫路陶器市は30周年。
全国33産地から特色ある陶器が集まり、展示即売されます。
第30回全国陶器市 | イベント情報 | ひめのみち

同じ会場で姫路菓子まつりも開催中です。

幸いにも11/5(日)まで晴れが続くとのことですので秋の行楽にあわせてどうでしょうか。
料理する方は陶器市で一日甘美な地獄を味わえます。

会場の場所や時間は?

姫路駅を降りてお城に向かってテクテクと歩ける距離です。
周辺に駐車場もちらほらとありますが、イベント期間中は周辺渋滞しがちです。
天気がいいならばお城を眺めつつちょっと離れたところからテクテク歩くのもおすすめです。

開催日2017年11月01日~2017年11月05日

開催時間10:00~17:00

開催場所大手前公園

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*