スタッフKの『コレ、ええで』#003【スリーダイン】~ゴムのりだと接着力が弱いなぁ。という方にオススメ~

普段クリエイター活動をしているスタッフKが、
『これ、ええで』と思う商品を紹介するコーナー第3弾!!

本日紹介する商品は【スリーダイン
『ゴムのりじゃちょっと接着力が弱いなあ…』そんな人にオススメです。

作業効率が良いゴムのり。
仮止め用として作られているので、接着力はそれほど強くないです。

ゴムのりを使っていて、
・分厚めの革から菱目打ちを引き抜くときなどに、ベリっと剥がれた。
・縫っている途中に剥がれてきた。
そんな事はありませんか?

そんな時には【スリーダイン】をオススメします。
【スリーダイン】はゴムのりよりも接着力があるので耐えてくれる事も多いです。
接着力が強いと言っても、スーパークラフトボンドよりは弱いので、
間違って接着しても剥がすことは可能です。
(吟面が荒れたり、革によっては伸びてしまうこともありますが)

接着材を使用する時に共通して言えることですが、
吟面を荒らしてから接着材を塗布すると接着力がアップします。

ちなみに僕は、手縫いをする時はスリーダイン一択です!

この【スリーダイン】を使用しても
オイルの効いた革だとどうしても剥がれやすくなります。
そんな時は、少し前に販売開始したM-13を下地材として使うことで解決できますよ。


M-13 (オーダーR オリジナルボンド)
M-13用 薄め液 100ml

それでは皆様よきレザクライフを。アデュー。

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*