今年行われるジャパンレザーアワードは戦い方が全然違う。7/29締切


ジャパンレザーアワード2014の応募が7/29(火)で事前エントリー終了です。
出そうかどうか迷っている人はとりあえず出しておきましょう。

結論から言うならば今年のアワードは去年と変わった内容となっていますので従来の職人さんよりもブランドやメーカー、またはそれに類するものを作りたい、という人のほうが受賞しやすいです。
単純に腕がいい!というだけでは受賞しづらいかなぁ、と思います。

アワード出展のメリットや今回のポイントを書いていきます。

1311JLA02.jpg

出展するメリットは?

昨年で書いたものとほぼ同じです。
ジャパンレザーアワードに応募する8つのメリット: レザークラフト・フェニックス

・懇親会に出れる
・アワードのHPにいつまでも載っている
・箔がつく
・部門賞でもいいから獲ったらとりあえずアワードから継続的にバックアップがもらえる
・受賞しなくても特別賞や他の声がかかる可能性が高くなる
・与えられるのは個人に与えられる
・顔が広げられる
・別に作り手じゃなくても参加できる

出展者が集まり作品が見ることが出来る懇親会は非常に面白く刺激を受けます。

懇親会は今年もやるの?

もちろん開催されます。
昨年懇親会は正直問題点もありましたが今年はその改善も行われます。

ジャパンレザーアワード懇親会に行ってきた: レザークラフト・フェニックス

昨年あった問題点として気になったのは

・会場に来ている出展者がどの作品を作ったのか?逆に作品を作った出展者が来ているかどうか、がわからなかった

というものがあります。
今年はこれを改善する、ということでした。

さらに今年は
・参加者のプロフィールブック作成
・PRのインフォメーションスペース設置

今回のアワードの交流会は名前も変えて「レザークラフトマンミーティング」として開催されます。

20140728230528

20140728230529

 

ジャパンレザーアワード審査会が大阪で行われるのでまた何かやろう

フェニックスのムラキとしては懇親会の前には去年と同じようにバスツアーを開催する予定です。
ジャパンレザーアワード記念のバスツアーpart1 靴工場はめさ面白い: レザークラフト・フェニックス
ジャパンレザーアワード記念のバスツアーpart2 割り漉き屋・塩漬屋、他の革屋さんへ: レザークラフト・フェニックス

今年は昨年と同じ内容か「姫路たつのタンナー見学会」か「ニッピ機械本社見学」「鞄の豊岡見学」あたりを企画しています。
(問題は姫路たつの、ニッピ機械本社、豊岡あたりまではどれも往復でバス4時間かかるんですよねぇ。。)

また、アワードの交流会「レザークラフトマンミーティング」終了後には2次会も個人的に企画します。
作り手やメーカーさんの仕事がどういうものか、など交流が出来ます。

今年の変わったポイント

・web投票部門がなくなった
・それにかわり学生部門が出来た
・ベストテーマ賞、カラーレザー賞、トレンド賞が作られた(この3つの部門はなんというか難しいなぁ、、)
・エキゾチックレザー部門に必須だったJRAタグが必要なくなった(読んでおけばジャパンレザーアワード受賞確率が12%ほどはあがる7つの注意点: レザークラフト・フェニックス
・応募作品の資料としてA3 ページ数8ページの紙資料添付が可能となった

20140728230526

この4つ目「・応募作品の資料としてA3 ページ数8ページの紙資料添付が可能となった」
これがものすごく戦い方が変わる点です。

紙資料添付ってどういうこと?

今回紙資料添付可能となりましたが、これは審査会で会場に置くことが出来ます。
今回のテーマは

「革に込められたものがたり~その一針の背後にあるもの物語をおしえてください~」

というものです。
”革に込められた物語を教える”手段が作品だけではなく、紙資料で”物語”を補完することが可能になった、ということです。

つまり、、
・使っている革の技法が素人には到底わかりづらいけどものすごい技術なんです!という場合紙資料で説明してください!そうじゃないとすごいってわからないから!
・あなたが受賞した後に百貨店などで売りやすくするための資料を応募の時点で用意してください!その資料も審査の対象とします
・「ほんとは僕の作品は~~のポイントを見て欲しいのに!」というのならばそのポイントを説明する紙資料を用意してくださいね♪
・アワードの賞なんてどうでもいい!会場に来ているバイヤーにアピールするんだ!という戦い方も可能

ってことです。
技術だけではなくプレゼンテーションや広告なども見ますよ、ということですな。
ますますメーカーやブランド作っている人が得意とする戦場となってきました。

20140728230531

ジャパンレザーアワード2014応募規定 pdf
ジャパンレザーアワード2014 公式HP

アワードは「テーマ」が決められ締切も作られるので自由度が制限されます。
だからこそ面白いので是非出展してみてくださいな

もちろん今年もフェニックススタッフは出展します( ´∀`)bグッ!
(誰が出すんだろう、、)

 

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*