ハンドプレスのネジの経はいくつなのか?

ハンドプレスのネジの径はいくつなのかいつも調べようと思いつつ忘れていました。
調べようと思うとネジ屋にいって調べないといけないのでついつい億劫に×8年くらい?
そうしているとありがたいメールが!ご協力ありがとうございますさ!

「数日前、ブログの記事に触発されてハンドプレスのコマを購入しました。

私は自作のハンドプレスを使っておりますので、上に付く側のコマのねじサイズが気になってました。

20161207_001_1024

過去のブログで径が8mmくらいとの記事があったのでM8かなと思ってましたが現物を確認したところインチサイズでした。

具体的にはW5/16またはUNC5/16-18(ユニファイねじ 18山/インチ)
ウイットねじとユニファイねじは外径、ピッチは同一です。
違いは山の角度。Wが55°、UNCは60°

コマをきっちり最後までネジ込んで使えばネジに直接力は掛からないので
どっちだろうと平気なはずです。」

おぉ、ありがとうございます。
これってblog載せてもいいでしょうか?

「はい、使っていただいて結構です。
と言うか、そのための情報提供ですから。(^^)

こういう表記にされたらいいと思います。

「インチねじ5/16 ピッチ18山/インチ」

これだけ判れば必要充分ですので。

実際のところ、これに該当する規格が

・W5/16(ウイット)(ネジ山角度 55°)
・UNC5/16-18(ユニファイ並目)(ネジ山角度 60°)

の2種類ある訳なんですが、そこまでこだわる人はなかなかいないでしょうし、
この使い方では(ネジ山角度まで)気にする必要も無いと思います。
このサイズであればどちらがメネジ、オネジになっても入りますから。」

20161207_003_1024

ご購入はこちらから
 ・ハンドプレス・打駒 – レザークラフトフェニックス ONLINE SHOP

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*