10/14~16の浅草エーラウンドにてフェニックス・革日和出展します。


恒例になってきましたが秋の浅草えーラウンドにてフェニックス・革日和として出展します。
会場は例年通りトミタ興業となります。

65_phoenix p1080663

場所

トミタ興業 googlemap

期間中は浅草エーラウンドが開催されいます。

10/14~16 レザークラフトフェニックス

c856313cb2fa7e6461c50a062e3e6ef6_original1

フェニックスでは工具金具などの展示販売を行います。持っていく量に限度もありますが、革のサンプル展示は行います。サンプル帳販売も行います。
「これが見てみたいな」などがあれば是非フェニックスにリクエストしてみてください。
3日間はフェニックスから店頭・ネット担当の仲地が伺います。

フェニックスブース隣では革日和が開催され、期間中ムラキがセミナー・ワークショップを行います。

10/14(金) 手を動かして学ぶファスナー講座 13:30~16:00

img_20160930_172832

今回東京で初開催のファスナー講習会です。

ファスナーは革にかぎらず布地などでも使いますが、ファスナーの種類、スライダーの種類など多岐に別れます。

今回の講習ではファスナーの構造から学び、実際に手を動かしてファスナーに親しんでもらいます。長さ調整や端の処理は実際に量産の現場で作られている技法です。

学ぶこと

・ファスナー、チャック、ジッパーの違い
・ファスナーの構造
・ファスナー種類
・ファスナーを1本から注文するときの注意点
・実際に手を動かして学ぶファスナーの長さ調整
・実際に手を動かして学ぶファスナーの端っこ処理方法
・動画で学ぶファスナーの貼り付け方法と治具の考え方

申し込みページは下記から

手を動かして学ぶファスナー講座

10/15(土) 手を動かして学ぶファスナー講座 11:30~14:00

上記セミナーと同一です。過去の受講された方からは「ファスナーの苦手意識がなくなった」「ファスナーの調整が簡単に出来るようになった」など好評でした。

手を動かして学ぶファスナー講座

10/15(土) しくじりハンドメイド作家さん~こうやればしくじります! α追加 14:30~17:00

過去に行ったセミナーに加えてここ1年で急激に起きているネットでのハンドメイド熱の高まりの功罪、それによる手作りイベントの変化、今後の予測などをα追加として喋ります。
そのため過去に参加された方は1000円で参加可能です。

ハンドメイド作家としてとして生きていきたい!

「手づくり雑貨や鞄を作って生きていく」
正直月々10万円くらいまでは順調に稼げます。

ですが次にそびえる「20万円」の壁はなかなか高い壁です。

イベントで稼ぐ。
ネットで稼ぐ。
各種手作り品販売サイトで販売する。
お店で委託販売する。
自分でブランドを作る。

これらを漫然としているだけでは先々行き詰まります。

このセミナーでは今まで見聞きした手づくり作家さんがどんなトラブルに遭遇し、対処したか。または、トラブルに備えていたかを説明します。

申し込みページは下記から

しくじりハンドメイド作家さん~こうやればしくじります! α追加

10/16(日) 革細工をはじめたばっかりの人が聞いておくと得をするセミナー 10:00~12:30

●レザークラフトをはじめたい!はじめたばっかり!でも、、

革素材は布と違い「流れ」があり、「鞣し(ナメシ)」により性質が全然違います。
鞄に使われている革、靴に使われている革では性質が全く違います。

・革の違いってなに?
・ドラゴンクエストとファイナルファンタジー、革的にはどちらが正しいの?
・鞣し、ってなに?タンニン鞣し、クローム鞣しってなに?動画で学ぼう!
・いい革、悪い革ってどんな革?
・ハギレで売っている革と革屋さんで売っている革は何が違うの?
・革屋さんで買うときの注意点や、どこの革屋さんで何が買えるの?in大阪東京

申込みページは下記から

革細工をはじめたばっかりの人が聞いておくと得をするセミナー

10/16(日) 木型仕様のラウンドファスナーコインケースワークショップ 13:30~16:00

 

木型を使ってラウンドファスナーを作ります。プロと同じ作り方で作ります。

img_20160918_124514 img_20160918_124545

申込みページは下記から

木型仕様のラウンドファスナーコインケースワークショップ

過去の関連blog:


2 thoughts on “10/14~16の浅草エーラウンドにてフェニックス・革日和出展します。

  1. 匿名

    セミナー、ワークショップへのリンクが間違っているようで表示されません。

    返信
    1. l-phoenix 投稿作成者

      こんばんは、フェニックスです。なんてこったい、、すいません、訂正しました。ご指摘感謝です!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*