「ネットショップフォト講座 ―自然光を使った撮影テクニック―」の本は「革」を撮影するプロが関わっている商品撮影の本


スタジオタッククリエイティブさんの新刊「「ネットショップフォト講座 ―自然光を使った撮影テクニック―」」を取り扱いはじめました。

この本はスタジオタッククリエイティブで革や革製品を撮影しているプロカメラマン監修で作られた商品撮影の本です。革にかぎらずガラスや金属を撮影するテクニックも書かれていますが、手作り品販売や革製品制作の人にはものすごくためになります。

160627011160627001

写真じゃなくて動画中心の時代が来ると思ったんだけどねぇ

5年ほど前にカメラマンさんと話した際には
「ムラキさん、今後はカメラの位置づけは小さくなっていきますよ。動画で商品紹介出来る時代が来てカメラを商品紹介で使う比率は減ります」
とおっしゃっていたのが印象的でした。

が、まさかこんなにスマホによる常時カメラ持ち歩き時代、スマホカメラの高性能化・アプリによる補正の簡略化、インスタグラムによる情報発信、手作り品のc2c市場増大 etcetc。。予想と異なり写真の威力がましてきています。

革製品の写真撮りは難しい

カメラマンさん「難しいんですよ、革は」

なんで?

「革は触感が重要であり、表面の質感が重要なんですよね。
触感は写真では伝えられないですが、質感 凸凹や艶感は写真で表現しなくちゃいけないんですよね。」

ほへ〜
160627003

スタジオタッククリエイティブが作ったレザークラフトの本は40冊を超える

先日の革日和東京でスタジオタッククリエイティブさんが今までに作った革の本や関係書物を全部持ってきてくれましたがなかなか圧巻でした。
フェニックスはスタジオタッククリエイティブが出した革の本をすべて在庫するようにしていますが壮観な眺めです。

160501019
さらにタックさんは新刊をまだまだ出しています。

今回の本の監修の関根氏はスタジオタッククリエイティブでカメラマンとして撮影に参加しておられます。そのため革や革製品などを数百以上撮影してきています。

また、現在は撮影教室も開講されています。

フォトグラファーせきね おさむ

映像制作会社やスタジオ勤務、デパートの商品撮影フォトグラファーを経て独立。2014年に撮影レッスンスクール「PA-LUCE」を開設し現在に至る。
《PA-LUCE ウェブサイト》
http://paluce-photo.com/

この本は商品撮りに特化した本です。

革製品にしても鞄やアクセサリー、靴など。それ以外にもガラスや金属、木工や洋服などの商品として取り扱われるものが中心となっています。家電や本、バイクなどは載っておらず、人物については全く載っていません。商品撮りに徹底しています。

「売れる商品写真」を撮るためのテクニックをイチから丁寧に解説♪

本書のポイントは「自然光」を上手く利用し、「スタイリング」で世界観を作り上げること。
良い写真を撮るために必要なのは、難しい技術ではなく、カンタンなひと手間の積み重ねです!
初心者の方でもスグに応用できる知識やテクニックを、盛りだくさんに紹介しています。
商品の魅力をたっぷりと盛り込み、欲しくなるような写真を仕上げてください。

《こんな方にオススメ》
・自分の作品をネットで販売したい手作り作家さん
・ネットオークションで注目される写真が撮りたい方
・通販サイトに掲載する商品を自分で撮影したいショップスタッフ

店頭でも展示していますので是非御覧くださいな

ご購入はこちらから

160627002

「せきねおさむのネットショップフォト講座」開催

今回の本ご持参で受講料が2000円引きになる講座が東京で開催されます。

詳しくは下記まで

STUDIO TAC CREATIVE 商品販売ページ② 「せきねおさむのネットショップフォト講座」のご案内
【 開催日時 】

第1回 2016年8月5日(金) 13:00〜15:00

第2回 2016年9月2日(金) 13:00〜15:00

第3回 2016年10月7日(金) 13:00〜15:00

第4回 2016年11月4日(金) 13:00〜15:00

※すべて同じ内容の講座です。
※最少催行人数4人。

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*