動画で見よう!音と振動対策:ケヤキの塊を足の上に


下記blogを書いたのが2013年1月。その後使い方の報告を、と思いつつ置いていましたな。すいません

振動で近所迷惑なのが気になる、という方にお勧めの重たい木の板: レザークラフト・フェニックス

レザークラフトは手軽な趣味だけど問題がひとつ。騒音=音と振動

レザークラフトはものづくりの趣味の中では手軽、かつ材料がそれほどかかりません。
(レベルにもよりますが、木工や彫金のほうがお金かかりましたねぇ)

ただ!大きな問題が音と振動です。

P1010775    P1010746

マンションやアパートの方はこの趣味をされたときに直面するのが音と振動です。

音は菱目や工具をたたいたときに出るもの。
振動は叩いたときに床に伝わるもの。

マンションなどで下の住人さんからうるさい!と怒られるのは「振動」、というケースが多いですね。
音対策はたたく工具を木槌からゴムハンマーに変える、木槌に布を巻く、などでかなり軽減できます。

今まで見てきた振動対策

・でっかい切り株を買う
…切り株もしっかりと水分が抜けたものを用意しないと意味がありません。でかくて重くて堅ければ堅いほどすばらしい。
が、これもマンションやアパートで使う以上床におきますので振動が階下に伝わります。

・机の面の部分ではなく、4隅の足の部分の真上で作業する…机の真ん中で作業したらダメです。真ん中でゴム板引いて木槌でバンバン、と叩くのは太鼓の上で叩くのと同じです。面がしなり、力が消失してしまいます。

・机の上にフェルトを引いて大理石やつるつるの庭石を引いてゴム板を引いて作業する
…これも手です。ただ、振動はやはり発生します。
大理石 – レザークラフトフェニックス ONLINE SHOP
フェルト – レザークラフトフェニックス ONLINE SHOP

・大技。鋼鉄の塊を調達してその上にゴム板を引いて作業する
…鋼鉄の板は40cm×40cm×5cm、などを調達したらかなり音は軽減します。ただし、出し入れなどはものすごく大変。

・いっそのこと叩かない!
菱目パンチなどの音が出ない工具を使う>作業性が落ちる

・4本菱目などでマーキングだけして穴を開けるのは2本菱目で行う。
4本よりも2本菱目のほうが必要とする力が少ないです。10の力で叩いたときに4本菱目だと各菱目に2,5の力が伝わります。2本菱目だと各菱目に5の力が伝わりますので簡単に穴があきます。

商品検索 「菱目打ち」- レザークラフトフェニックス ONLINE SHOP

ネット上で見るとこういう方法もありますね。

[browser-shot width=”400″ url=”http://www.kawa-douga.com/hisime/sizuka-1.html”]

【なるべく騒音を出さず】にレザークラフトを楽しむ方法

 で、本日ご紹介の品は

こちらのケヤキの塊です。大きさが40cm四方×厚み8cmほどです。(在庫により変わります)
お値段なんと8000円~9000円。
「なんて高い!木の塊なんてホームセンターで売っているジャン!」と思いますが、こちらのケヤキの塊は本来は木魚に使うものを仕入れています。

P1010782

P1010779

P1010784

写真にありますように傷 ヒビがあるため木魚として使えないそうです。

堅く、粘り気もあり、乾燥もばっちり!目もしっかりと詰まっています。
これが作業台として最適です。

使い方は下記のように椅子に座り、太ももの上に置き、ゴム板を置いて作業します。
ポイントは「かかとをちょっとあげて台を水平に維持する」です。

140531001

傍から見ると拷問みたいですが、これで振動が階下に伝わらなくなります。
振動はすべて太もものお肉が吸収します。

今回の動画はお店に来たお客さんに実験台になってもらいました。
そのためダイレクトな反応を見ることが出来ますのでご覧くださいな。

この台を使って前述している「2本菱目を多用する」やり方を使うと音や振動はすごく軽減されます。

私がマンションで作業していたときは木の塊を太ももの上においてプラスチックハンマーで作業していました。
1回も苦情は来ませんでしたね。

 

叩く工具による効率の良さは

バリーキングのモール>>太鼓木槌=プラスチックハンマー>>>>>>>>>普通の木槌>>ゴムハンマー

価格は

バリーキングのモール>>>>>>>>>>>>>>>プラスチックハンマー>太鼓木槌特大>>>>>普通の木槌>>>ゴムハンマー

静音性は

ゴムハンマー>>>>バリーキングモール>>プラスチックハンマー>>>太鼓木槌特大>>普通の木槌

ショックレスハンマーを使っている人もいますね。私は試したことないのでこれがどれだけ静音性に役立つのか使っている方はまた教えてくださいな。
ショックレスハンマー 不思議な感覚ですが優れもの  IHC.MonotaRO インターネットホームセンター

土台がしっかりとしていると工具を叩く回数も少なくなり、結果的にミスや作業効率があがります。
「土台」「工具」によって音や振動は軽減される、という話でした。

動画の中で使われている道具は、、、

バリーキングモウル 4種 – レザークラフトフェニックス ONLINE SHOP

木槌 – レザークラフトフェニックス ONLINE SHOP

ゴムハンマーはホームセンターで購入できます。音はかなり軽減されますが、力も軽減されてしまいますね。

 

※2016/06/21現在、レールの枕木に使われるブラッドウッドを使った打ち台を現在販売しております。
こちらの品は水に沈むほど重くしっかりとしており土台に最適です。購入された方からはご好評を頂いております。値段もケヤキよりも大幅に値下げされています。

ブラッドウッド (打ち台) – レザークラフトフェニックス ONLINE SHOP

過去の関連blog:


動画で見よう!音と振動対策:ケヤキの塊を足の上に」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: レザークラフト用にブラッドウッドの打ち台を導入しました。|トレジログ

  2. l-phoenix 投稿作成者

    ご紹介いただきありがとうございます!
    私もマンションで作業中はこれを使っています。苦情は全然来なかったですね

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*