ファスナーを学ぶのに最適「ファスナー仕立てのレザークラフト」発売


98427146[1]

ファスナーの本作りたいんですよねぇ、決定的なものを

年間10冊もレザークラフト本を出しているスタジオタッククリエイティブのTさん、まだ出すの?

「出しますよ〜。ファスナーの決定的な本作りたいな、と」

ファスナーか。あれも奥が深いし、過去のタック本見ても長さ調整を出したりしているくらいだよね

「でしょ?だからファスナーの種類なども網羅したいんですよ」

ファスナーの種類、って、、素材、太さ、メッキの色、長さに、スライダーの種類、と莫大にあるからなぁ。過去blogで書こうかな、と思ったこともあるけどあまりうちはファスナー力入れていないからなぁ

「でしょ?この1冊でファスナー関係網羅みたいなの作りたいんですよ」

まぁ、あったら助かるわね。

「同意してくれますか。それじゃ、ラウンドファスナーの財布の作り方取材よろしくお願いしますネ!」
えっ!私かよ!(´・ω・`)
ということで顔写真付きで載りました。
キットとしても販売している木型仕様のラウンドファスナーコインケースを取材していただきました。

ファスナー仕立てのレザークラフト – レザークラフトフェニックス ONLINE SHOP

 

ファスナーの基礎

ファスナーは本来はファスナー屋に注文して作ってもらうものです。

「えっ!ファスナーは売っているものを買ってそれにあわせて型紙切るんじゃないの?」

ダメですよ。ファスナーのために型紙をいじるなんて本末転倒です。

「じゃぁどこのファスナー屋でも1本から作ってくれるの?」

ん〜、正直ファスナー屋さんって1本からでは作ってくれないところがほとんど。最近はネットで1本からでも注文承ります、というところも出てきています。そこで、注文する際にこの本に書いてある「ファスナーの基礎」を読んでから注文相談するとかなり話は理解しやすくなるかと。

ファスナーの基礎情報はメーカーさんや職人さんも読んで勉強になると思う

「職人さんやメーカーさんなら詳しいんじゃないの?」

逆ですわ。
職人さんやメーカーさんほど定番以外に関しては知識なかったりする。
有る職人の常識は他の職人に非常識ってことはよくあります。

「僕は職人で詳しいぜ、heyhey!」という人ほど読んでおいたほうが良いかと。何かしらは知らない知識が書いてあります。

ファスナーが光る革小物の作り方

ここでは下記の品が紹介されています。
マチ付きラウンドファスナーや通しマチ、玉だしなども勉強になりますよ

 

木型仕様のラウンドファスナー

ラウンドファスナーを作る際は木型を使ったほうがきれいにできます。
この本では木型を注文する際の注文点、注文した木型をどう使うか、なども解説しています。

1602fastner014

nijigamitool、写真撮る時くらいヒゲ剃れや( ゚Д゚)y─┛~~

nijigamitool 「ムラキさんもね」

 

色々な引手やファスナー加工のコツ

引手は6種類の引手が紹介されています。些細な点ですが、こういう点で引き出しを持っておくと幅が広がります。
ファスナー加工の方法を知っておくと「手元に30cmのファスナーしかないよ。でも18cmがいるんだよ!」という時に自分で調整ができます。革に限らず必須技能です

1602fastner019 1602fastner018

ファスナーのお供に是非買ってください。

未来まで残し、海外の人にも是非読んでもらいたい素晴らしい本ができましたので是非ご購入くださいな。

「よぅし、じゃぁアマゾンで買うぞ!」

ファスナー仕立てのレザークラフト – レザークラフトフェニックス ONLINE SHOP

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ 当店でお買い上げくださると
ご注文代金3000円以上でネコポス便、5000円以上で宅急便の送料無料で、
クレジットカードも使えますので是非買ってください。

ファスナー調整には下記工具や部品が便利です。

くい切り – レザークラフトフェニックス ONLINE SHOP…ファスナーのムシ(金属部分)をぶっちぎるのに使います。
ソフトタッチプライヤー – レザークラフトフェニックス ONLINE SHOP…ファスナーの頭ドメ、尻ドメを留める際に使います
YKKファスナー用Dスライダー 10ヶ入 – レザークラフトフェニックス ONLINE SHOP
YKKファスナー用止めパーツ 10個セット – レザークラフトフェニックス ONLINE SHOP
…ファスナー調節の際に必須です。ファスナー専門店では100個単位販売となりますので10個ずつ買うのがオススメです

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*