メッシュチェア買ったら腰痛になったので革でなんとかしよう、という話


最近メッシュチェア買いました。仕事用です。

61+g0nPaB3L._SL1400_[1]

amazonさんで5000円ちょい。赤黒はもう品切れっぽいですな。
ハイバックオフィスチェア 着脱可能腰クッション付き 上下左右可動式 メッシュタイプ ブラック

これを使い始めてから腰痛が発生するようになりました-y( ´Д`)。oO○

どこがどう痛いのか?

「椅子に座って寝るからちゃうん」

前座っていた椅子では腰痛なかったのよ。
じゃぁ、これが原因やん、という話でしょ!

今までの人生で腰痛などあまりなかったんですがつらいものですな。
で、どこが腰痛か、なぜ腰痛になるのか、を調べてみる。

調べるも何も自分の体に意識飛ばすだけなんですが、どうも椅子に座るときに体重の負荷が腰骨の上付近に重点的にかかっている気がする。

さらば腰痛、肩コリ:疲れる姿勢を“イスが”直す? オフィスチェアの進化が止まらない (1/3) – ITmedia エンタープライズ

上記の絵にあるように前傾になっている状態が維持されている。
座ると腰が沈む感じ。

「だから椅子で一晩寝るから、、」

いや、ちゃうねん!椅子がS字になるように腰を支えてくれていない気がするのよ。
メッシュ生地ごときで人間の腰を支えきれるわけないねん!
上記サイトにも書いてあるよ!

例えばメッシュ素材は一見、体圧をうまく分散できそうに見えるが、「ハンモックと同じで体重がかかる場所が沈み込むだけで、姿勢も安定しにくい」

「それは体重が重いんでは、、」

太ってナイヨ?全然太ってナイヨ?お正月からあと2kg落ちないってことナイヨ、ホントダヨ

 

椅子を分解してみる

ネジを取り外してメッシュ部分を取り外す。
メッシュは所詮巨大なホッチキス=タッカーでつけているだけなので外すのは簡単。

見てみると外枠部分に1本ゴムベルトがあるだけ。しかもそれは首部分に配置されている。

 

150418001

これでは全然腰と背中部分を支えてきれていません。

150418002

本来はこの指の部分にもベルトがないと話になりませんわ。

ご家庭にどこにでもある3mmの床革を

ヌメ半裁の床革 – レザークラフトフェニックス ONLINE SHOP

4cm✕60cmにカット。で、適当に調整してカシメ4箇所留。

150418003 150418004

 カシメの足の長さはどれを選ぶの?

3mmの床革2枚重ねならばカシメの厚みは今回10,5mm使いました。
大カシメ ニッケルシルバー 10個セット – レザークラフトフェニックス ONLINE SHOP

「3mm2枚ならば9mmカシメでいいんちゃうの?」

9mmというのはカシメの先端から頭の頭頂部分まで全部入ります。
カシメの頭の厚みが2mm程度あるので9mmカシメで行うと足部分が7mm程度しか残りませんわ。

「7mmあるならば3mm2枚重ね6mmでちょうどいいんじゃないの?」7-6=1

足部分7mmから3mm2枚重ね6mmだと残りは1mm。7-6=1
カシメってのはカシメ打棒で叩くことでグシャッと潰れて外れなくなるもの。
1mm程度の足がグシャッと潰れても外れなくなる力が弱すぎるんですよ。
だからここでは10,5mmを使って3mm2枚重ね6mm+頭2mmで8.5mm。10.5-6-2=2.5
残り2,5mmをグシャッと潰すのが安全。
12,5mmだと4,5mmなので失敗する率がグンと高くなります。12.5-2-6=4.5

「じゃぁ3mm2枚重ねならばなんでも10,5mmがいいの?」

今回はタンニン床革という硬い素材使ったので10,5mmがオススメ。
でもこれがクロム革なりふっくらとした革3mm2枚重ねならば9mmがいいねん。9-6-2=1
ふっくらやわらかい革の場合はカシメを打つと革が沈み込んで薄くなる。
その場合は9mmカシメくらいでちょうどいい。

「結局どれ買っとけばいいの?」

つまりですね、「カシメは複数の足の長さを買っておかないといざという時困りますよ。だから大カシメでも小カシメでも複数の足の長さを買い揃えておくがいいんですよ((o(´∀`)o))」ということですわ。

このblog記事は「お客様、カシメ買うならば下記から買うのがオススメですぜ、うっへっへ」ということが本旨なわけですよ!

・カシメ – レザークラフトフェニックス ONLINE SHOP

結局椅子はどのように?

150418005

腰部分とそのちょい上部分をベルトで支えるようにしました。

本来は上記動画にあるようにベルトを背中に沿うようにしたほうが体にやさしいですね。
今回はまだ自分の体実験段階なので40mmベルト2本だけで背中のラインに添わせています。

まぁ、腰痛がまだ続くならば今度はベルトで微調整行います。

腰痛には色々な種類がある

このやり方はあくまで「背中のラインに椅子が沿っていない」=「腰に負荷がかかる」場合限定のやり方です。

他によくあるパターンとしては座面に体重が不均一にかかっているケース。

さらば腰痛、肩コリ:疲れる姿勢を“イスが”直す? オフィスチェアの進化が止まらない (1/3) – ITmedia エンタープライズ

このようなケースは事務仕事やタクシー運転手などによくあるケースですね。
このケースが続くと痔になります。請負職人さんは痔になるケース多いですね。
そういう場合はタクシー運転手絶賛の下記のシートなどで体重を分散するのがオススメですな。

ボディードクター ザ・シート メッシュ ブラック
ボディドクター バックアップ 【100%天然ラテックスフォーム】 ブラック

 

革やカシメ使えると色々とできますよ、という話でしたわ

※所詮は素人の判断ですので腰痛に真剣に悩んでいる人はお医者に相談してください。
腰痛って神経系や筋肉断裂系など様々に種類ありますので。

※2017/06/08 追記

2年使っていますがその後腰痛はおきていません。

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*