鞄制作部門で人を募集しているアリックさんを見てきた 大阪吹田市 part1 募集編


東京で大学生さんに革の良さを教えるセミナーを開催して夜行バスで帰宅。
一服してから鞄靴両方を制作するアリックさんの会社見学に行ってきました。

モノづくりが好きな人が欲しいんですよ

「ムラキさん、新人が欲しいんですよ。会社として」

150209024 150209025

鞄靴問わずだけど、この業界は人がほしい、という時に「経験者のみ」「サンプル師が欲しい」という声が多くて人を育てる気がない会社が多いんだけど、アリックさんもそんなところ?-y( ´Д`)。oO○

「いえいえ、未経験者でもいいですよ。若い人限定、とも言いません。
とりあえず最低条件であり必要条件は『モノづくりが好きな人』です。

欲しい人材は生産部門ですが、その中にも色々な仕事があります。
やってみたら営業や企画のほうが楽しくて向いている、という事も多々あります。

ですから一番重要な条件は『モノづくりが好きな人』です」

そういう話ならばきちんと会社にお伺いして紹介しなくちゃいけないわねぇ、ということで大阪吹田市・御堂筋線江坂駅から徒歩10分のアリックさんにおじゃましました。

生産部門たくさんたくさん

アリックさんは大阪吹田市にある靴も鞄も生産する会社さんです。
以前から「あそこの設備はすげぇよ」という声は色々な所で聞いていたので機械オタクとしては興味津々。

行ってみてお茶をいただきつつお話を聞いてみる。

150209024 150209001

はじめて来させていただいたのですが、受付だけみると生産されているメーカーさんに見えないですね。

「当社はこの大阪吹田市にある拠点をラボ、と位置づけ、ここで生産や営業、企画などの人間が30人ほどいます。
東京には営業で数人存在し、兵庫県丹波には生産工場があり、パートさん含めてそちらで70人ほどいます」

あれ、思った以上に人が多い、、(・_・;)

「当社は革・布の鞄やバッグ、靴を問わずOEMも行っており、中国で作っていたんですが昨今は日本生産中心に替えています。
比率としては鞄部門のほうが靴部門よりも比率は大きいですが、両方共当社の大事な部門です。

アパレル業者さん向けに国内外問わず展示会にも出していますので生産部門を太くしていかないといけません」

150209022

今回未経験者でも可、ということですが、なんでまた?

「あとで見学してもらえたらわかると思いますが、当社には色々な部門があり、色々な人がいます。
職人になりたい!と思っても実際にやってみたら営業や企画のほうが向いている、ということもあります。
とりあえず入ってもらって体験してもらい経験してもらうことが重要と思っています。
経験者であるほうがそりゃありがたいですが、経験者のみ募集と言っていたら時間が足りなくなります。

見学も構いませんのでモノづくりが好きな人で働きたい!というならば大阪吹田でも丹波でも募集しています!」

150209021 150209011

連絡先は下記のとおりです。

株式会社ARIC(アリック)
アパレル,服飾雑貨/企画,製造,卸,販売
大阪本社
〒564-0051
大阪府吹田市豊津町22-2

丹波工場
〒669-4134 兵庫県丹波市春日町古河1578-5

求人問い合わせ担当:ヨシハラ
電話番号:06-6388-1350

 

さて、次のblogでは念願の設備見学です

 

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*