靴を染め変えたいんですけど、、、という話からのレザーダイやら染料話


店頭に出ていないのですっかり隠れキャラクターというかバグと化していますがたまに店頭に届け物などがあったときはお客さんに声をかけます、いらっしゃいませ、と。

「聞いていいですか?」

もちろん!( ´∀`)bグッ!

「靴を染め替えたいんですけどどの染料使えばいいんですか?」

150117031

靴の染め替えですか。
それならクラフト社のレザーダイかオイルダイかなぁ

染めたサンプル帳があるので好きな色えらびなはれ

150117034

150117035

150117037

150117040

 

 

・靴の染め替えはどのように行うんですか?

※こちらで紹介している染め方は

「製品に載っているコーティングを落とす>染める>再コーティングをしておく」

という考え方です。

レザーダイでもオイルダイでもいいですけど、靴には汚れ防止や色落ち防止のコーティング剤があるのでまずはそれを落としましょう。
リムーバーというものを使いますが手に入れやすいのは染Qクリーナーとかかな。
うちでは扱っていないので東急ハンズさんなりにamazonさんなりで。
シンナーやエタノールなどでもいいけど、向き不向きがあるからオススメ、とは言えないですねぇ
染めQクリーナーあたりなら革にダメージ及ぼなさいように、という気を使っているとは思います。

染めQクリーナー 製品詳細 | 製品情報 | 染めQテクノロジィ
Amazon | 染めQ クリーナー 100ml | DIY・工具

で、その上で染色。薄めて何度も塗っていったほうがムラッ気は出にくいです。元の靴の色は?

「紺色でしたがコーティングを落としたら青のムラッ気が出ました。黒やチョコ色にしたいですね」

あぁ、地に残ったんだねぇ。
紺の靴を鮮やかなピンクに!黄色に!ってのは難しいです。
色の問題じゃなくて明るさ、明度彩度の考え方ですね。

色の明るさを落としていくのは簡単ですが、明るい色に染め直すのは無理だと思ってください。
そういう意味では黒やチョコ色は正解ですわ。

で、それを塗った上で最後にレザーコートなどでコーティングしてくださいな。

レザーコート – レザークラフトフェニックス ONLINE SHOP 液体ですので刷毛塗り基本です。

レザーコート マット – レザークラフトフェニックス ONLINE SHOP 上記のつやなし。

レザースプレー – レザークラフトフェニックス ONLINE SHOP めんどくさかったらちょと高いけどスプレーのほうが楽ですわ。

靴も使っている染料や地の革は全て違うので「このやり方で完璧!」という方法はありませんわ。
染めQあたりならば安定的に作れますけど。。

「あれ使うとノッペリとしますから嫌なんですよ」

まぁ、確かに。あれは顔料だけど染料のように中に浸透するタイプ。
どうしても顔料仕上げのようになってしまうなぁ
それならレザーダイやオイルダイかな。
下記にやってみた人のリンクを置いておくのでまた見てみてくださいな。

革ジャン染め直し
レザーダイ : 靴への探究心

・レザーダイ、オイルダイ、どう違うの?

染料の違いって私は明確にできていないんですよねぇ。お恥ずかしいことに。
例えば「こっちのほうが革により濃くノリますよ!」と言っても革によって異なるんですよ。
薄めて何度も重ね塗りしたのと原液一発塗りではムラッ気が異なる。つまり技法によっても異なるんですわ。

オイルダイ – レザークラフトフェニックス ONLINE SHOP
ムラのない落ち着いた色合いに仕上がるアルコール系の含金染料です。タンニン鞣し革・クロム鞣し革共に深く染着し、乾いても硬くならずしっとりとした革の風合いを楽しめます。

内容量:118ml 全11色

 

レザーダイ – レザークラフトフェニックス ONLINE SHOP
アメリカのフィービング社製アルコール系染料で、顔料を含み落ち着いた光沢感と高い浸透性があります。タンニン鞣し革・クロム鞣し革共に深く浸透し鮮明に染まります。

まぁ、それじゃ無責任だから下記リンクを調べておいたのでまた読んでくだされ

革作家の日記 使っている革染め染料のこと
TUZIE-基礎の基礎から:染料・仕上剤

うまくできたらまた見せてくださいな( ´∀`)bグッ!

2019/05/07追記

参考リンク
染め直し!リカラー! 自分で革靴を染め替えてみた | Kutsu Media|クツメディア|靴メディア

過去の関連blog:


4 thoughts on “靴を染め変えたいんですけど、、、という話からのレザーダイやら染料話

  1. 匿名

    ヌッバクのスリップオンのグリーンをダークブラウンに染めたいのですが適当な染料を教えてください。

    返信
    1. l-phoenix 投稿作成者

      こんにちは、ふぇにっくすです。

      ヌバックやスエードのような起毛したものに対して当店の染料を使うと確実に色落ちをします。
      起毛素材自体が染めづらいのです。

      で、お勧めは染めQで「くつ染めQ」という製品があります。こちらのほうが起毛素材でも色を変え、色落ちもしづらいですよ。
      こちらの品、当店では扱いがありません。また東急ハンズさんか楽天市場などをお使いください。
      大きめのホームセンターならばあるかもしれないのですが、くつ染めQまでいくと置いていない可能性もありますね。

      お使いの際はまず目立たないところで試し吹きをしてから行ってくださいね。

      【PV】クツ染めQ使用方法|染めQテクノロジィ – YouTube https://www.youtube.com/watch?v=G3YkUqRSHrQ

      染めQで靴を染めた スエードブーツ|カリスマ馬ブロガーになりたい https://ameblo.jp/dj-ozunu/entry-11570542776.html

      スエードの色を変える、もしくは濃くする方法について。薄いグリーン系のスエー… – Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14149986999

      返信
  2. 匿名

    初めまして。
    レザー染め替えの検索で貴店のWebページ拝見させていただきました。
    革ジャンをローパスバチックで染めて、その後レザーコートにて色止めを行ったのですが、今後の革のメンテナンスとしてクリーム等を塗りこむことは問題無いのでしょうか?レザーコート自体がアクリル皮膜を作るようなので、その上から何か塗ったりする事がいいのか悪いのか、ご教示いただければ幸いです。
    宜しくお願いいたします。

    返信
    1. l-phoenix 投稿作成者

      すいません、コメントを見落としていました。返信が遅くなりました。

      >レザーコート自体がアクリル皮膜を作るようなので、その上から何か塗ったりする事がいいのか悪いのか、ご教示いただければ幸いです。

      レザーコート自体が皮膜を作るのは間違いないのですが、オイルやクリームを阻害するほど分厚い皮膜でもありません。
      ですので通常のクリームやオイルで問題ありません。
      また不明点ありましたらよろしくお願いします。

      返信

l-phoenix へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

*