ジャケットの色染め替えって出来るの?


ある日の問い合わせメールから

10年以上前に購入した羊革のジャケットが、全体的に色あせてきてしまったので、自身で染め直したいと考えています。

適当な染料や下処理の方法、仕上げ材、必要な道具など教えて頂けますでしょうか。
ちなみに色は紺ですが、単色で好みの色がなければ混色したいと考えております。
素人ゆえ、説明が分かりにくいかもしれませんがお時間が許すときにでもお返事頂ければ幸いです。

1107

 

こんにちは。

私フェニックスの横井と申します。
この度はお問い合わせ頂きありがとうございます。

染めについてですが、
まずその技法についてお答えします。

1st

一般的に染めが可能な革をご用意していただき、バインダーという下地剤を塗布します。
バインダーを塗布することでその後の染料の染め付きが良くなります。


レザーバインダー – レザークラフトフェニックス ONLINE SHOP
2nd

その後にお好みの染料を塗っていきます。
塗る際の道具は刷毛や筆などお好みのものをご用意下さい。
染料の選び方としては
水性orアルコール性、色味、などでお好みのものを選んでいただいていいと思います。
ちなみに違う種類のものでの混色はできません。

液体染料 – レザークラフトフェニックス ONLINE SHOP

3rd

染料を塗布後、しっかり乾かした後に色止めを行います。
コート剤を刷毛等で塗布します。お好みで何度か塗り重ねると色止めの効果はより発揮されます。

レザーコート – レザークラフトフェニックス ONLINE SHOP
レザーコート マット – レザークラフトフェニックス ONLINE SHOP

1st バインダーで下塗り>2nd 染色>3rd 色留めにコート
ざっと簡単にご説明すると以上のような手順となりますが、ここでとても大事なのですがお持ちのジャケットが染色可能かどうか、です。
上記の染色はヌメ革等の、あくまで染めが可能な革に染色する方法でして、たとえば、色止めがなされている革(色止めがなされていても色褪せることはあります)やたとえ染色ができたとしても、もともとの革の成分により染色が上手くできないことがあります。

 

その点を事前にご確認頂くことを強くお勧め致します。
ジャケットなどは表面の色落ちなどを防ぐために確実に表面コーティングされている・クローム鞣しという染めなどがしづらい革が使われています。

一応下記の品が製品のコーティングを剥がせます。

染めQクリーナー 製品詳細 | 製品情報 | 染めQテクノロジィ
Amazon | 染めQ クリーナー 100ml | DIY・工具

また染色に関しては、知識よりも実際やってみて加減を経験されることがとても大切だと思います。

ですので、何かの染めを練習されてから本番に臨まれる方が無難かと思います。
とても中途半端なアドバイスで申し訳ないですが、染め技法はなかなか文字だけでご説明するのが難しいカテゴリーです。

上記をお読み頂いた上でご不明な点やご質問等あれば
お気軽にお問い合わせ下さい。
PS ブーツの金具交換の件、こういうお話をお聞かせいただくのが
私ども材料販売店の一番嬉しいことです。
市販品にはない素敵なアイテムに是非トライしてみてください :-D

当店でしたらヌメ革・タンローなどが染色に適している革です。

雑談:タンニン革ってなに?: レザークラフト・フェニックス

昭南 本ヌメ – レザークラフトフェニックス ONLINE SHOP
ニッピ ヌメ(栃木レザー製) – レザークラフトフェニックス ONLINE SHOP
ニッピ タンロー 2級(栃木レザー製) – レザークラフトフェニックス ONLINE SHOP

その後

以前皮革の染色について質問させていただいたモノです。

詳細なご返答ありがとうございました。
とても参考になりました!

本格的にレザージャケットの季節が訪れる前に是非チャレンジしてみたいと思います。
後日また材料など購入させていただきますのでよろしくお願いいたします。
余談ではありますが前回お話させていただいたエンジニアブーツのカスタマイズの件ですが、こちらで買わせて戴いた美錠を、自身のエンジニアブーツに付け替えましたところ、とてもステキに仕上がりまして大変満足しております。

1107

行程を自身のブログにUPしております。
私自身ド素人で全くの自己流で行ったのでプロの方にお見せするのは大変お恥ずかしいのですが、お暇つぶしにでもよろしければ下記のURLからご覧くださいませ。(^▽^;)
http://ameblo.jp/tinplatebox/entry-11940236223.html

110702
長文失礼いたしました。
真鍮製オカメ舟形美錠 – レザークラフトフェニックス ONLINE SHOP


Y様、転載許可ありがとうございました!

色を暗くする・黒くするほうが簡単です。
ジャケットに限らずですが目立たない場所で一度染めを試してからチャレンジしてくださいな。

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*