レザークラフトをはじめたいが、何を揃えれば良いのか?という話 クロムエクセルのトートバッグ編


2014年5月に当店スタッフが書いたのが下記blog。

クロムエクセルでトートバッグを作ってみた。 | phoenix blog

140409_089.jpg

で、「これを作りたいんです!レザークラフトやったことないんです!何揃えればいいですか?」という質問が来たので答えられる範囲で答えておきます

うぅ、よりによってクロムエクセルのバッグか、(´・ω・`)

大前提として、一発目ですぐ出来ないと思っておいてください

嫌な話をしておきますが、一発目からうまく出来ないです。私が店頭に立っていたときによく言っていたのですが、

「革の世界のものは10回失敗したら大概作れます。でも10回分、もしくは10回以上の労力時間材料費はドブに捨てられます。

本を買えば失敗は2回減らせます。

実物を横にしながら作業したら失敗は3回減らせます。実物をバラバラにしたら5回は失敗減らせます。

教室行けば失敗しそうになると『そこ、違うよ』『こうやるんだよ』と教えてくれますが、最初から好きなものは作れないです。徐々にステップアップしていきます。

さて、どれを選びますか」

ですので、初っ端から大物であるトートバッグではなく、ブックカバーなりパスケースなりで慣れてから大物に挑む方をオススメします。

「それでもトートバッグ作るんだ!」という方には「その心意気やよし!じゃぁ10回失敗しよう!」といって色々と革や工具を紹介していました。(・∀・)

基本工具何買っておけばいい?フェニックス手縫いセットがありますよ!

ちょうど!折よくフェニックスで「最初これだけ買っておけばいいんちゃうかな」という工具セットが出来ました。

 

中に入っている工具紹介

「このセットがあれば完璧です!すぐ作れます!」ということはないです。

理由は「作りたいものによってほしい工具は変わりますが、このセットは基本なので、ここから買い足していく、もしくはご家庭の品を使ってね」というコンセプトだからです。

入っている工具は下記の通り。最低限これだけあれば困らないかな、と思います。

・プレミアムカッター(小型)…NTカッターさんのカッターナイフ。使いやすいですよ。小物作るくらいならこれで十分。私は作業の5割はこれを使います。
・サンドスティック(荒目)…接着剤をより強くくっつけるためandコバ処理をする際に使います。
・菱目打ち(4mm巾-2本目)…最低限あればいいかな、という工具。一緒に4本目も買っておいたほうが良いです。誠和の4mm菱目打ちです。
・サイビノール100…接着剤。将来的にはこれとゴムのりを併用することになるかと思います。
・トコフィニッシュ…革の切り目部分=コバをきれいにするための薬品。タンニン鞣しにしか使わないです。
・手縫いロウビキ糸(白)…縫うための糸。
・手縫い針(5本入り 細)…針
・丸ギリ…「ちょっと接着剤つけたい」「菱目で開けた穴がちょっと小さいな。大きくしたいな」という際に使います。
・ゴム板…誠和の10cm×10cm×1cmサイズです。
・ジラコヘラ…接着剤を塗る・トコフィニッシュを塗る際に使います。
・ヘラ付きヘリみがき…コバ処理の際に使います。

将来的に買ったほうが良いと思う工具 or ご家庭にあるもので流用してください工具

・菱目打ち4mm

…セットでは2本目しか入っていません。写真左から2番めのフォークみたいなものですね。4本目は将来的に絶対買うことになりますので、同時に購入を強くオススメします。

で、この趣味面白い!と思ったらちょっと高くなりますが8本目も買っておいてください。機能性考えると8本目はかなり安いと思いますので。

プロツール 4.0mm幅 菱目打ち【SEIWA】 – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス

・木槌

…ご家庭のハンマーでも良いのですが、金属ハンマーですと将来的に菱目打ちを痛めます。で、木槌推奨です。ゴムハンマーは音が静かになりますが、パワーのロスがでかいです。
木槌もホームセンターで売っているものよりも下記の太鼓木槌の特大をオススメします。女性でも特大のほうが使いやすいと思います。

1500円程度の投資で効率が3倍良くなるのが実感出来る太鼓木槌 | phoenix blog

・ゴム板

…始めたら「キットに付いているこのゴム板じゃ小さいな」と思うようになります。そうなったら誠和のゴム板 小 22×15×2cmをオススメします。大きさもさることながら厚み2cmのほうが安定感抜群ですので。

ゴム板【誠和】 – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス

・ディバイダー

…金属コンパス。菱目打ちをあけるための目安となる線を引きます。
最初はセットに入っている2本菱目打ちを流用してください。いつかは買うことになる工具ではあります。

ディバイダー – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス

ゴムのり

基本となる接着剤の一つです。
木工ボンドとほぼ同じ白いボンド系統サイビノールとゴムのりの2種類は使い分けますので将来的には両方共買うことになります。

ゴムのり – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス

ゴムのりは「貼り付けたい場所両方に塗る>乾いてからくっつける」という使い方をします。革の吟面=表面にくっつける場合はつるつるしているためカッターなどで荒らして接着剤の食いつきを良くします。今回のバッグではクロムエクセルを使いますのでこの「荒らす」という工程がすごく重要となります。

最初は小さいもの買っておけばいいと思いますが、使う際は蓋を開けっ放しではなく、100円均一でお皿買ってきて、そこに出すようにしましょう。蓋開けっ放しは乾くのが早くなります。

天然ゴムのり ECO – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス

天然というだけあって通常のゴムのりよりは匂いが緩やかです。女性、特に妊婦さんがおられる家庭・お子さんがいる家庭ではこちらのほうがおすすめします。
ただし、粘着力は弱まります。

蜜蝋

手縫いワックス – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス

セットに入っている糸は蝋引きとあるように蝋がついています。今後糸を購入したら自分で蝋を引くことになるので蜜蝋必須です。

フェニックスでは売っていないからホームセンターなりで購入してくだされ、という工具

カッターマット

…将来的にはビニ板、というものがおすすめですが、現状ではカッターマットで十分。
100円ショップのカッターマットは小さいのでオススメしません。「しょっぱなからお金掻けるのは嫌」という人は100円ショップの小さなサイズでも可ですが、気をつけないと怪我しますので早めに大きなものに切り替えてください。
カッターマットの大きさは作業スペースの大きさ。大きければ大きいほど良いです。A4よりもA3はほしいです。

Amazon | オルファ(OLFA) カッターマットA3 (320x450x2mm) 135B | カッターナイフ

Amazon.co.jp: オルファ(OLFA) カッターマットA2 (450x620x2mm) 159B: 文房具・オフィス用品

A3でも場所がちょっと、、という方は折りたたみマットおすすめ

Amazon | ナカバヤシ カッターマット 折りたたみカッティングマット A3 CTMO-A3 | 文房具・オフィス用品 | 文房具・オフィス用品

カッターマットも安くなったものだなぁ。。

教則本は?

技術を学ぶのは今現在はyoutubeなりHPなり検索すれば出てきます。
「どう作るのかフェニックスさん教えて」というのは答えられません。教室業している方の邪魔するわけにはいきませんし、一人ひとり作り方異なりますので。

で、今回「トートバッグ作る」ということでしたのでおすすめの本をば。

『大人の手縫い革バッグ ―仕立てにこだわるワンランク上の品―』

140409_089.jpg

初心者向けの本もありますが今回の相談は「上記写真のバッグが作りたいんだ!」ということでしたので、下記の本を紹介します。

『大人の手縫い革バッグ ―仕立てにこだわるワンランク上の品―』 – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス

中級者向けの内容ですが、初心者でもokなように書かれています。型紙付属しています。
また、上記blogのバッグがすきな人ならば他の品もマッチするんじゃないかな、というアイテムが多めです。

『300種類オーバーのトートバッグを作る』 –

『300種類オーバーのトートバッグを作る』 – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス

こちらは色々なパーツや作り方を紹介し、組み合わせると300種以上のトートバッグが作れるよ、という本です。

いい本なのですが、初心者よりも「ある程度出来たから発展を学びたい」という人向けではあります。トートバッグの幅を広げたい、と思ったら良いかと思います。

革は?

今回はクロムエクセル希望でしたね。

一応、ダメ元で、書いておきますが、いきなりトートバッグではなく、A4サイズもありますのでこれで小物作ることからオススメします。クロムエクセルはあとで解説しますが、厄介な革なんですよ

【A4サイズ】クロムエクセル – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス

「そんな小さいのじゃない!トート作りたいんだ!」

それでは1枚売りかなぁ。

クロムエクセル (HORWEEN社) – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス

型紙作ったあとならば「この型紙を送りますので、それが2枚取れるように裁断して」なども相談は受けれます。

「送った型紙どおりに切って」「写真のバッグの型紙作って裁断して」「本の型紙の通りに切って送って」「本の型紙コピーしてざっくり切って送って」などは出来ません。
当社はあくまで材料店舗です。魚屋さんに「マグロの赤身を幅5cm厚み5mmに切って納品して」「~~のお店の料理と同じように切って」とお願いしても出来ないのと同じです。

厚みの漉きやへり漉きどうすればいい?

フェニックスに任せる!

購入時に指定してくださったら全体漉きも可能ですし、到着後に「こっちのパーツを1.0mmにしてほしい」というのも可能です。

漉き(割り)加工【お持ちの革】 – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス

「本を読んだら革の端部分を斜めスキというのをやっているけど、これどうやればいいの?」

そちらも当社で可能です。紙にお絵かきで型紙書いて蛍光ペンで辺を指定してくださり「この部分を斜め漉きで」と言ってくださればそのように行います。

ヘリ(部分)漉き加工 – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス

自分でヘリ漉きやりたい!

そんなんじゃなくて自分の手でやりたい!という場合は革包丁、もしくは、漉き工具で行ってください。

・手軽なPedi

安く手軽ですけど、あまり力込めると結構簡単にポッキリと折れます。テコの原理働いちゃいますので金属とプラの付け根部分の負荷高くなってしまいます。

使い方はカミソリのようにゾリゾリと上から下に引いて使います

「Pedi(ペディ)」 ドイツ・ゾーリンゲン製 – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス

上記工具ですが、すぐ漉きづらくなります。革の硬さや部位によりその速度も異なりますのでちょっと切れなくなったらケチケチせずにさっさと替刃を交換しましょう。

「Pedi(ペディ)」用替刃 ドイツ・ゾーリンゲン製 – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス

・頑丈なスーパースカイパー

上記と使い方は同じですが、全部が金属なのでそうそう壊れません。その分お値段高め。替刃買っておきなされ。

スーパースカイバー – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス

ストランダー【替刃】(10枚入) – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス

・横向きに削いで使う セフティーベベラー

りんごの皮むきの如く横に使います。ゾリゾリ

セフティーベベラー – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス

ストランダー【替刃】(10枚入) – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス

クロムエクセルでバッグ作る用に道具をまとめるならば

「なんや道具どれ買えばいいかわかりづらいなぁ。兄ちゃんがオススメのセット教えてくれや」

最初にあげたセットは「初心者が最初にはじめるから小物作るときにあれば便利な道具」セットなんですよね。クロムエクセルでバッグ作るならば下記の道具をバラバラに買ったほうが良いかもなぁ。

NT プレミアムカッター 【大型 L】 ネジロック – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス

…大型カッターナイフ。ホームセンターやお手持ちのものでもいいけど、黒刃に変えておいたほうが良い。切れ味が違うので。あと、頻繁にぽきぽき折る癖をつけておいてください
NT プレミアムカッター 【替刃】 大型L用(10枚入) – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス

プロツール 5.0mm幅 菱目打ち【SEIWA】 – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス…セットに入っている4mm幅は小物から中物向けです。トートバッグは大物ですので5mm幅か6mm幅。まぁ、5mmのほうが一般的かと思いましたので。

M-13 (オーダーR オリジナルボンド) – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス…下地材として使うボンド

ゴムのり – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス…300mlか1500ml買っておきましょう。80mlでは足りない

手縫いワックス – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス…針糸と一緒に購入しておきましょう

エスコード 中細 30m巻 – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス
エスコード 太 25m巻 – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス
ほっそりと見せたいならば中細。「糸がごついんだぜ!」と見せたいならば太がオススメ

レザークラフトで使う手縫い用の丸針…買っときなされ。こればっかりは家庭用のものでは駄目です。

丸ギリ【クラフト社】 – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス …100円ショップのものとは違い、「先端細く、徐々に太い」という形状をしています。菱目打ちで穴をあけて、縫う際に「針の先端はスムーズに入ったのに後半は抜けづらいなぁ。グニグニ」とやってしまうと簡単に針は折れます。その際は一旦針を抜いてこの丸ギリを入れてグニグニとやると穴が多少広がります。

木槌 – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス…家庭の金属ハンマーは菱目打ち痛めるのでこちらオススメします。特大買っておいたほうがオススメ

ゴム板【誠和】 – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス …トートバッグ作るなら大きいので極小サイズじゃ駄目です。小(22*15*2)か大(22*30*2 )どちらかご購入ください

ジラコヘラ – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス …大サイズ買っておきましょう

セフティーベベラー – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス …大物やるならばこちらかなぁ。。漉きは手でやるよりも機械の方が絶対的にきれいなので、当社にぶんなげるほうが楽、かつ、きれいには出来ます。

大カシメ打ち棒+真鍮製大カシメ10.5mm+オールマイティプレート+ハトメ抜き(穴あけポンチ8号
…持ち手部分を止めるのに使います。

あくまでクロムエクセルのトートバッグ作るための工具と思って選びました。そのためコバ処理やトコ処理は一切考えていません。

この趣味を続けるとぶつかる「振動と音対策」は下記を御覧くださいな。

動画で見よう!音と振動対策:ケヤキの塊を足の上に | phoenix blog

クロムエクセルの注意点

クロムエクセルはブーツ用の革です。雨や汚れ対策のためにもオイルがガンガンに含まれています。結果的に下記の欠点が存在します。

・オイルがガンガンに含まれているため名刺入れなど作ってポケットに入れていたら確実にオイルが染みてくる

・とにかく接着剤が効かない

この革でトートバッグ作って肩からぶら下げたら十中八九オイルが肩に染みてきますね。

接着剤が効かないのが難儀です。この点があるから初心者におすすめしづらい革になっています。

一応裏技として下記のM-13というボンドを下地材に使う方法もあります。

M-13 (オーダーR オリジナルボンド) – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス

1 接着箇所をカッター先端でザリザリとあらしておく
2 M-13をうすめ液で薄めて、接着箇所に綿棒やヘラで薄く塗っておく
3 ゴムのりをその上に塗る。反対の接着箇所にも塗っておく

これで接着剤の食いつきが良くなります。それでも所詮は仮止めですので、手早く縫ってください。

クロムエクセル、かっこいいんだよ

かように難儀な革ですが、クロムエクセルはかっこいいんですよね。(´・ω・`)

 

過去の関連blog:


レザークラフトをはじめたいが、何を揃えれば良いのか?という話 クロムエクセルのトートバッグ編」への1件のフィードバック

  1. 匿名

    だいぶブログが続き、こちらも何を買ったらよいかについて纏まってまいりました。注文はどの様にしたら宜しいのでしょうか?フェニックスのweb-siteへ行ってそちらで注文しておくとよいのでしょうか?一応道具をそろえて始めて見たいのです。たぶん、何度も何度も教えを乞う必要が出てくることでしょうが、宜しくお願いします。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*