2019年5月の定点観測:サンプル帳15色の壁と突破して『令和』に突入


A Happy New 元号『令和』🎉🎉🎉

令和になって10日経ちましたが、もうなんかあっという間に通常運転になってますね。

令和のRって書くところを癖で平成のHって書いちゃう伝票の書き損じもひと段落したところでしょうか?w

 

コーヒーを飲むと気持ち悪くなってその後仕事にならないので、取引先なんかに行くと結構な頻度で飲まないといけない状況になるのをなんとかできないかなと悩み続けてるよしかわです、こんにちは。

皆さん、GWは満喫されましたでしょうか?

世間的には『10連休』という話も飛び交っていましたが、Phoenixは暦通り(という表現であってるかどうかは分からないけど)4月30日の“退位の日”と5月2日の“国民の休日”は営業していたので、普段なかなか来れない方が連休を利用して遠方からご来店いただいてなかなかの盛況ぶりでした。ありがとうございました。

 

システム不具合によりご迷惑をおかけいたしました。

4月17日(水)と22日(月)に長時間にわたり、当店オンラインショップにアクセスできない不具合が発生し、お客様にご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございませんでした。

当店が利用するカートシステムでの不具合で、こちらでも復旧を待つしかなくヤキモキしていたのですが、とは言えお急ぎの方もいらっしゃったのではないかと考えると、本当に申し訳ない気持ちです。

それ以降は、問題なく動いていますし、再発防止にも取り組んでもらってるみたいなので、もう大丈夫かなと思います。

ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございませんでした。

 

試験的に営業時間を延長した『Phoenix Night☆』

4月5日(金)には『Phoenix Night☆』と題して、試験的に1日限定で20:30まで営業してみました。

たくさんの方にご来店いただき、感謝感謝の2時間となりました。ありがとうございました。

“遅くまで開けてて欲しい需要”を実感することができました (^ ^)

で、またやります!

まだ「試験的に」ではありますが、6月28日(金)7月26日(金)8月30日(金)やります!

来月からの3ヶ月間、最終週の金曜日です。

この3回の状況を見て、定期的にやるか、もう2度とやらないかを決めるみたいです。

「定期的にやってくれー」って方は、是非狙って来てくださいね。

 

革の色数が増えましたよー

Phoenixの人気輸入革『アリゾナ』に、新色(オーク、ワイン、パープル、グレー)を追加しました。

アリゾナ ラッカーアリゾナ クラスト も統合して、全20色!

既存のサンプル帳だと15色までだったんですが、これきっかけで新しく巻き三つ折りバージョンを作りました。

【サンプル帳】アリゾナ

今までの15色の壁を突破したってことです。

全15色でサンプル帳パツパツだった『エルバマット』も色を増やせるってことです。

こういう可能性が広がるバージョンアップはワクワクしますね ♪

Phoenixオリジナルの『ゴート シュリンク』もキャメルとブラックを追加しました。

個人的には、ブラックがカッコイイなと、写真を撮ってて思いました。

 

ちなみに、あの革も色数をドンっと増やすことが決まってます ( ^ω^ )

めっちゃ言いたいけど、ここではグッと我慢します。

ただ、Instagramでは我慢が効かないんじゃないかと思ってますw

チョロチョロ漏れてしまう情報が気になる方は是非フォローを!

Phoenix公式アカウント:@phoenix_1926

革担当 横井:@phoenix_yokoi 、革担当 森:@phoenix_mori7 、マスコット 仲地:@phoenix_nakachi

あの人気の工具『両面ヘリ落とし』についに左利き用が!

突然ですが、日本での左利きの人の割合がどれくらいかご存知ですか?

11%ぐらいだそうです。

でも、Phoenixは左利きが多いです。

7年ぐらい前、私を含めたスタッフ4名で飲みに行った時、私以外の3名が左利きで、右利きであることをイジられるということもあったぐらいPhoenix内で左利きが席巻した時期もありました。

まず、社長が左利きです。仲地も左利きです。で、他にも左利きのスタッフがいます。

だから、右利き専用の工具にはPhoenix内から不平不満が湧くという仕組みになっていますw

構造上右利きの方向けの『両面ヘリ落とし』も例外ではなく、ずっとブーブー言われてまして、ずっとメーカーに左利き用のお願いしていて、「じゃあ1サイズ20本注文くれたら作るよ」「いやいやいや 汗 左利き用でそれは…」みたいなやりとりを繰り返して、ようやく、ようやく!3サイズ限定ではありますが取り扱いスタートと相成りました。

【両面】ヘリ落とし【左利き用】

左利きのクラフターさん、お待たせしました!

 

今後のイベント

▶︎ 素材博覧会KOBE 2019

日程:2019年6月13日(木)〜15日(土)

場所:KIITO(デザイン・クリエイティブセンター神戸)

担当:上田・竹本

 

私、昨年の素材博覧会 神戸で1日だけお手伝い(というかほぼ邪魔w)させていただいたのですが、今年も少なくとも1日ぐらいはお手伝いに行きたいなと思ってます。(土曜日かなぁ)

 

ネット注文の商品発送時に同封しているフライヤー

先月配布したフライヤーはこんなでした。

森きっかけで始まったトスカーナ(Valdarno社)、早速ご注文をいただいています。森曰く、店頭でも購入していただいてるようで、まずまずのスタートが切れたようですが、やはりA4サイズがよく出てます。「お試しで」ってことなんでしょうね。ありがとうございます。

新しいデザインを加えたEU刻印ですが、思いの外好評でフライヤー配布前に売り切れたものが出てしまい、「ヤバい!」と思って、すぐに発注したところ、割とすぐに送ってもらえたので、最悪の事態は免れましたが、フライヤー配布開始1週間ほど欠品しているという吉川ポンコツ案件が起こってしまいました…😓(情けない…orz)

 

店内風景&作業風景

写真少なくてスミマセン…(−_−;)

 

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*