~19.4/21(日) LEATHER FESTA 2019 in大阪 ガラスのコバ磨きやミシン「極」体験など


クラフト社さんが大阪でレッドムーンさんとイベントやっている、というので冷やかしで見てきました。

で、いくつか面白そうなネタ拾ってきましたので紹介しておきます。日曜日まで開催中ですから手持ちのハギレ持っていってみてください。

イベント開催場所・日時


レッドム−ン流のモノつくりをバックボ−ンとする後藤恵一郎氏率いる、職人集団【VILLAGE WORKS】がプロデュースするイベントが、大阪市中央区で開催されます。
会期中はREDMOONブランドによる新作展示販売会やワークショップが予定されております。 
クラフト社も材料・道具販売の他に「新作革漉き機スカイミニ」や「職業用ミシン極」のデモ機体験会などを行い出展参加いたします。 

会期:2019417日(水)~21日(日)
時間:10001900(最終日は1800まで)
会場:南船場ドゥラポ(エキシビジョン・スペ−ス)1F
(大阪府大阪市中央区博労町4-6-10ラポビル)>googlemap
詳しくはこちら

イベント会場

ちなみにワンブロック南に行くとイチオシの外見をしている建物がすぐ目に入ります。

クラフト社 さん

サンプル帳がある

革やサンプル帳を持ってきてくれているので見てみてください。フェニックスでも取寄可能です!

新作ミシン極が体験可能

革も縫えるミシン極が体験可能です。ご自身の革を持ち込んで縫ってみてください。
スカイミニと同じく家庭用で重さは10kgくらいかな?体験してみましたが、4mmタンニン1枚革や、重ねた革もきちんと縫えましたね。

解説pdf

スカイミニも体験可能です。週末はムラキが東京イベントで持っていっているので「あぁこの週末試してみたいんだ!」という人はこちらに。

ムラキイチオシのホットメルトも体験可能です

お子様も可能なワークショップあります

レッドムーン

レッドムーンブースでは職人さんの実演が会期中行われています。黙々と作っておられます。

写真撮影可ですが、撮る前には相手さんに許可を取ること・他のお客さんが入らないように・撮る前に一言断るのを忘れずに( ´∀`)bグッ!

ガラス製のコバ磨きがあるので体験可能

理論的にはガラスかチタンコーティングのコバ磨きが一番理にかなっていると思っていましたが、ガラスのコバ磨きを作ったとか。

うわぁ、ガラスはめんどいのによく作ったなぁ。。。

真鍮削り出しのコバ磨きも洒落で作ったとか。
奥から出てきますので「フェニックスblogでみたんですがガラスのコバ磨き試させてください」「真鍮製のコバ磨き試させてください!」と聞いてみてください。お手持ちの革持ち込んでお試し可能です。

重さ3kgのハギレ袋

明らかに持って帰る途中で袋の持ち手が破れそうなハギレ袋があります。

大人も可能なワークショップもあります

ラナパーさんがブース出しています

社員さんに直接革の手入れ方法などを聞いてみてくださいな。

 

21日日曜日までですのでお時間ある方はぜひ。

過去の関連blog:


~19.4/21(日) LEATHER FESTA 2019 in大阪 ガラスのコバ磨きやミシン「極」体験など」への2件のフィードバック

  1. こぶた

    こんばんは。
    クラフト社さんのミシン極が、とても気になります
    会場に行くことが出来ず体験できなかったのですが
    どこか他で体験出来るところありますか?
    宜しくお願い致します

    返信
    1. l-phoenix 投稿作成者

      すいません、コメントを見落としていました。

      ちょうど今週日曜日にミシン屋さんに持ってきてもらい体験が可能です。

      6/2(日) 革もカットできる「スキャンカット」+革も縫えるミシン「極」体験会 inフェニックス3F | phoenix blog http://l-phoenix.jp/blog/archives/13158

      今回来ていただくミシンのフジモトさんでは店頭で体験も可能です。兵庫県宝塚市となりますので興味ありましたらまたよろしくおねがいします。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*