Phoenixでスムーズに買い物がしたい!でも目当ての革だけじゃなくて色々見てみたい!


みなさまこんにちは

革担当をさせていただいているナツヤマと申します。

初めましての方、電話でお話しさせていただいた事がある方
店頭で直接お会いした事がある方 皆さまこんにちは☺︎

今回初めてblogを書かせていただくことになりました。

 

普段作家としても活動している私がPhoenixのお客さんだった時

「買い方が分からない、、、」と感じていたことや

働き始めて1年半、いろいろな革を見たり作ったりした中でオススメの革のことなど

お話させて頂けたらと思います。

どうぞお手柔らかによろしくお願い致します✩⃛

 

 

Phoenixで働き始めて1年半経とうとしています。

 

私はもともとお客さんとしてPhoenixを利用しておりました。

その時は主に店頭で、そしてたまにネットで購入したりしてましたが

なんだかPhoenixルールが色々ありそうだし、

何から聞いていいかわからないし、聞いても専門用語だらけだったらわからないし。

 

常連客で賑わう居酒屋さんに入るときみたいなドキドキ感が毎回あって、、、

 

そしてスタッフみんな何かしら仕事されていて忙しそう、、、聞いていいかわからない。

(働いてみてわかったのですが、主にみんなネット注文の品物を揃えていたり

欠品商品の発注をしたりしています。

バタバタしているように見えてしまってすみません。)

なるべくお客様にはお声がけはさせていただいているのですが

なかなか掴まらない時は遠慮せずスタッフをつかまえて聞いてください。( ;∀;))

 

お客当時は革売り場の存在を知らず。。。 (あの奥の場所は事務所、作業場だと思っていた)

 

なので以前の私は革はネットで、

しかもカットができることも知らなかったので半裁を購入していました( ; ; )

 

お店の右奥にある革売場入り口の門。

あの革売り場の入口くぐるのに勇気いりますよね。。。。。

 


へんな顔の横井が映り込み。私ではありません。

 

けどお気になさらずグイグイとくぐってください。

 

きっと私のような方が他にもいらっしゃるのではないでしょうか。

最近は「レザークラフトを始めたいのですが・・・」

とお越しいただくお客様が日に日に増えているのを実感しております。

今後はこのブログを通じて、もっとわかりやすく購入したり

色々な裏メニュー??の革の加工依頼の仕方などもお伝えしていければと思っております☺︎

 


前置きが長すぎましたが(笑)

 

本日は

スタッフの推し革について

お話をしようと思います☺︎

 

皆様、Phoenixのインスタグラムアカウントは

フォローして頂いていますでしょうか?

@phoenix_1926 というアカウントで、毎日更新を目標に頑張っています。

その他に各スタッフのアカウントもございますので、是非フォローして下さいね☺︎

 

そのインスタグラムの中で、吉川(@ iso_1314)はハーネスバック

yamaneはマスラオという革をプッシュしていると話していました。

(その他にも、

横井(@phoenix_yokoi)  →ゴートシュリンク

森(@phoenix_mori7)  →トスカーナ

仲地(@phoenix_nakachi)  →SVハード

がそれぞれの推し革です♪)

 

当店スタッフでも好みのよって推し革が全然違います。
もちろん接客の中ではお客様の好みや用途に沿って
お話しさせて頂きますが、やっぱり心の中では推し革があるんです(笑)

そんな話を休憩中などに話したりして意見交換するのがものすごく楽しかったりします。

 

それでは今日は私の推し革「アラスカ」をご紹介させてください。

 

急だな。笑

ナツヤマ推し革アラスカ

 

 

まぁ!かわいい。

雰囲気ムンムンで存在感があるのにとても上品です。もうアラスカの色気にメロメロです。

独特の香りにクラクラもします。

(擬音ばかりですみません。。。)

程よいオイル感や、繊維の密度、コバ処理のしやすさ☺︎
※個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません

 

アラスカは染料染めした後、ロウ吹きをしてシュリンク加工しています。

型押しではないのでシボ感には結構ムラがあり、独特の風合いが楽しめます。

上の写真の三種類のシボもそれぞれ雰囲気が全然違います。

同じ作品を作っても違う革に見えそうですよね。

 

元厚2.0ミリのダブルショルダーで革の端まで魅力的!

DS単価は175円とちょっとアレなんですが

端革のロスの事を考えるとコスパはいいと思います◎

 

こちらはアラスカでスタッフが作ったお財布。


半年使用で少し艶が出てロウが薄くなり
色味がよりアンティークな雰囲気に。

 

コバ処理はバスコです。色がマッチしていて上品ですね。

 

そして

A4サイズもご用意があります。店頭の机の下の引き出しがA4革の場所です。

ガンガン引き出しあけてください。

 

カットだって出来ます。

カットする場合はカットした革のDS数に対して20%のカット代がかかりますが

カット途中の革を切らずにそのままご購入の場合はカット代がかかりません☺︎

 

 

 

ネットでカット販売って注文しにくいですよね。

けど、カット販売は遠慮なくお申し付けください。

カット幅や必要なDS数やサイズなど、

お客様のご要望に応じてカットさせて頂きます。

なんだか少量で注文するのは申しわけない〜、と思わないで下さいね。

実はカット販売の方が1枚で買われる方より多いんです。

 

先程の写真で使っている刻印はPhoenixで取り扱っている

オールドセンチュリー18ポイント をモデルネにセットし

ハンディプレスを使って打刻しました。

全然力もいらないですし、何より無音です!

 

とっても綺麗にくっきりと入ります。

 

ちなみに、ゾウさんの刻印でモウルでガンっ!と打ってみました。

ゾウ感が増しますね♫

焼印も試したのですが、焼印の熱がロウを溶かして少し刻印の周りが滲んでしまいました。

ライトコントローラーを使えばもっと上手くできたのかもです☺︎

 

 

やっぱりアラスカいい雰囲気出してくれますね~。

皆さんはどのテイストのシボがお好みですか?

 

アラスカで作った作品を見せて下さい

 

皆さんだったら何を作りたくなりますか?

ぜひ作られた作品は

SNSで#Phoenix_1926を付けて投稿してください☺︎

このブログで紹介しても良いよ〜という方は

お客様作品写真募集というのもやってます。

こちらは応募作品1点につき当店オンラインショップで使える300円分のクーポンを

差し上げていますので、たくさん応募して下さい。

 

そして最後に…

 

アラスカの棚になにやら意味ありげなこのスペース。。。

どういうことでしょう〜(´∪`●)

GW明け頃に素敵なお知らせまたさせていただければ、と思っております☺︎

 

 

 

最後にこのブログでご紹介した革や工具はこちらからご注文いただけます☺︎

アラスカ

アラスカA4

モデルネ

活字セットオールドセンチュリー18P

レザークラフトハンディプレス

バスコ

 

定期的にブログで色んな事を私目線でお伝え出来ればと思いますので、

また覗きにきて下さいね。

ナツヤマ

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*