2019年3月の定点観測:新しい本のご予約ありがとうございました!


前からかもしれませんが、電話で話す声が大きくなってることをつい最近自覚しました。

もうすっかりアレですね。。。

こんにちは、よしかわです。

これだけは言わせてください。

ここにはまだ書けないけど、Phoenixめちゃめちゃ動いてます。

近々お披露目できるものもあれば、数ヶ月後のものもあるし、まだどうなるか分からないけど構想や話し合いが始まってるものもあったりで。

動くということはエネルギーを使うし、労力やマネーを注ぐわけだからそれが無に帰さないように頭も使う。通常業務もこなしながらなのでクタクタになる日も少なくないですが、楽しみでしかないですね!

取り留めもない話で申し訳ないですが、そんな感じです。

 

素材博覧会 YOKOHAMA 2019 冬 に出店してきました。

横浜の大さん橋ホールで開催された 素材博覧会 YOKOHAM 2019 に、仲地と森 feat.社長 で出店してきました。

たくさんの作り手さんに立ち寄って頂けたようで、二人とも満面の笑みですねw

(いいな いいなぁ、いつか行ってみたいな〜)

お越しいただいた皆様、ありがとうございました m(_ _)m

これで、関東方面のイベントはひと段落かなと思っていたのですが、そうは革屋が鞣さない!(“そうは問屋が卸さない”的な感じで言いたかっただけですw そもそも革屋は革を鞣しませんね (^_^;))

東京ビッグサイトでのイベントに誘っていただいたので、4月にまた行きます!

 

今後のイベント

▶︎ APLF LEATHER & MATERIALS+

日程:2019年3月13日(水)〜15日(金)

場所:Hong Kong Convention and Exhibition Centre(香港)

担当:横井・吉川

 

▶︎ Handmade MAKERS’ 2019

日程:2019年4月25日(木)〜27日(土)

場所:東京ビッグサイト

担当:横井

3月に香港行って、4月に東京行くって、ちょっと横井セコいと思いません?w

そういえば、1月にも東京出張行ってるし、つい先日も何かの用事で東京行ってたな…

仲地、森、社長も横浜行ってるし…

なんか一人だけ取り残されてる感。。。

 

新しい漉き機とミシンの本が発売されました。

まずは、タイトルにも書かせていただきましたが、たくさんのご予約 本当にありがとうございました!m(_ _)m

『レザークラフターのための革漉き機と工業用ミシン -上級セットアップ-』

解説動画も「分かりやすい」「勉強になる」と喜ばれているようでよかったです♪

解説動画は「予約特典」ではなく「購入特典」ですので、今からご注文頂いても大丈夫です!

で、この本の中に出てくるテフロンテープを小巻でご用意しました。↓↓↓

 

ミシンや漉き機の強い味方『ニトフロンテープ』

耐熱性の粘着テープで、ミシンや漉き機の押え金や送り板に張り付けることで革のすべりを良くし、筋や痕が革につきにくくなります。

ニトフロンテープ(30cm)

『レザークラフターのための革漉き機と工業用ミシン-上級セットアップ』の67ページに
漉き機の押え金への貼り付け方法が紹介されています。

Phoenixスタッフでミシンや漉き機にこれを貼ってるスタッフが、「2、30cm使って、後は用無しになってる」と言ってたので、小巻だったら欲しいって作り手さんいるかなと思って作ってみました。

 

ゴートシュリンクが新しくなりました。

ゴートシュリンクがリニューアルしました!

詳しくは先日の横井のBlogでご確認いただくとして。

ゴートシュリンクが新しくなりました。 | Phoenix Blog

前のゴートシュリンクもそれはそれでよかったのですが、新しくなったゴートシュリンクを見た時、「あ、これはカッコイイ」って直感的に思ったんです。山羊革特有の流れるようなシボと“照り”(ツヤじゃなくて照りね)がホントいい感じで。。。

ゴートシュリンク

まだ2色しかありませんが、少しずつでも増やして行けたらなと思ってます。

 

ネット注文の商品発送時に同封しているフライヤー

先月配布したフライヤーはこんなでした。

卓上ヘリ漉き機『スカイミニ NP-S7』は少しずつですがご注文をいただいてまして本当にありがたい限りです。購入特典の解説動画も喜んでいただいてるようで、とりあえず発売からの1ヶ月は順調に滑り出すことができたかなと思っています。

角丸刀に続いて、道刃物工業所の革包丁3種の取り扱いをスタートさせました。

ご遠方のあるお客様がご来店いただいた際に、試し切りをしていただき、切れ味に感動されて2本購入して行かれて、数日後電話で「笑けるぐらいよう切れる!もう3本送って!」とw

最初の2本が自分用で、追加の3本はスタッフさん用だとか。

めちゃくちゃ気に入っていただいたようでホントによかったです。

 

店内風景&作業風景

    

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*