動画で見よう!彫刻刀屋が本気で作った革用の角落とし・コーナーカッター「角丸刀」 注意点と治具作成


昨年から取扱が始まっていた彫刻刀メーカーである道刃物が本気で作った革用の角落とし・コーナーカッター「角丸刀」ですが、切れ味いいので紹介動画を作りました。

吉川「なんで品切れているときに動画作るかなぁ(´・ω・`)」

ということで昨年末からお蔵入りされていた動画ですが、在庫が無事入ってきたので公開します。

角丸刀(コーナーカッター) – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス

動画では

動画では注意点や火造りのコーナーカッターとの違いなどを解説しています。
また最後には「角をきれいに落とせない」という人向けに治具の作り方も早送りで載せています。この治具の考え方を習得しておくと他でも応用性は高いですよ( ´∀`)bグッ!

角丸刀の注意点

・火造りのコーナーカッターと比べるとよくも悪くも「硬い」です。切れ味が良いのですが、極端な話、コンクリートの上に落とすとヒビが入ったり、最悪欠けます。
・硬いため、ゴムのりの上で裁断した後にこじる(=素直に垂直に引き抜くのではなく、傾けるorねじったりする)と欠ける可能性があります。
・火造りのコーナーカッターのように叩いて使うのは厳禁です。

・研ぎですが、材木を削るわけではないので、それほど気にしなくても大丈夫。ルージュスティック+青棒で磨く。より研ぎたかったら板に紙やすり1000番ほどを貼り付けて磨いてください。

台付ルージュスティック – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス
ルージュスティック(青棒) – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス
シャープナーオイル – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス

いざとなれば道刃物に送れば研いでくれます。1本400円ちょいですね。

購入は下記から

角丸刀(コーナーカッター) – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス

過去紹介blog

新作工具 彫刻刀屋が本気で作っている革用角落としと18.12/9 浅草橋けしごむはんこヴィレッジvol4+カービングフェスタ | phoenix blog

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*