2019年2月の定点観測:TVから「レザークラフト」という単語が流れてくるように!


こんにちは、よしかわです。

インフルエンザの流行が続いてるようですが、皆さん大丈夫でしょうか?

1月のPhoenixはスタッフ2名がインフルエンザにかかっちゃいましたね。

さらにここ数日の寒波の影響でとにかく冷え込みます。

皆さん、インフルエンザに気を付けつつ、あったかくしてご自愛くださいね。

 

話は変わりますが、TVから「レザークラフト」という単語が流れてくる時代に突入しましたねw

普段ほぼTVを観ないので、皆さんの方がよくご存知だとは思うのですが…

そう!あの創刊号が安く買えるあの雑誌のTVCMです!w

「レザークラフト」って単語がTVから聞こえてくると、妙にくすぐったいというか照れ臭いというか複雑な心境になりますねw(分かってもらえるかな?この気持ちw)

そんなこんなで定点観測スタート!w

 

新しいお支払い方法 Amazon Pay を導入しました。

Phoenixオンラインショップのお支払い方法に、新しく『Amazon Pay』を導入しました。

詳しくはこちら↓↓↓

新決済方法 ー Amazon Payについて | Phoenix Blog

Amazonアカウントをお持ちの方は決済手続きが超カンタンです。ぜ…

ついつい勢いで「是非!」と付け足したくなるところですが、お支払い方法はお客様の自由なのでお勧めするものじゃないですねw

もし他に あったらいいな と思う お支払い方法 があったら教えてください。

 

卓上ヘリ漉き機『スカイミニ NP-S7』がリリース!

遂に!

1月31日、Nippy機械さんの卓上ヘリ漉き機『スカイミニ NP-S7』がリリースされました!

たくさんのご予約&ご注文ありがとうございます。

Phoenixでは、購入特典として解説動画のURLをメールでお送りしています。

下の2つは一般公開している動画です。

Phoenixで購入して頂いた方にはさらに詳しい動画をご用意していますし、今後購入者様からのご質問を元に解説動画を作ることも考えています。

『スカイミニ』は是非Phoenixで!w

尚、スカイミニの納期は1〜2週間程度で、メーカーからの直送となります。

ご注文はPhoenixオンラインショップから!

クレジットカード支払いなら、分割払いも可能です!(※どこのカード会社かにもよりますが)

 

で、今「漉き機」の話題が出ると、これに触れないわけには行きません。

新しく漉き機と工業用ミシンの本が出ますよ!

【予約販売】レザークラフターのための革漉き機と工業用ミシン【2月20日 発売予定】

只今、絶賛予約受付中で、すでにたくさんのご予約をいただいております。(ありがとうございます!)

この本は、2017年10月に発売した『工業用ミシンと漉き機の基本操作とメンテナンス』の続編のような位置付けで、より突っ込んだ内容で上級者向けに編集されているとのことです。

で、前回に引き続き、今回も購入特典として村木が新しい解説動画を用意してくれました。

詳しくは、先日村木が書いたBlogで↓↓↓

19.2月下旬発売新刊 今回も予約特典動画付き レザークラフターのための革漉き機と工業用ミシン | Phoenix Blog

 

道刃物工業所さんの革包丁も取り扱いスタート!

角丸刀(コーナーカッター)』の切れ味はもう体験してもらえましたでしょうか?

今度の 素材博覧会 2019 in 横浜 にもサンプルを持って行くみたいなので、まだ体験していない方はこの機会に是非!

で、新しく取り扱いを始めたのが以下3種の革包丁です。

革裁刀(かわたちとう)【平刀】

革裁刀(かわたちとう)【斜刀】

革漉刀(かわすきとう)【丸刀】

革包丁はもう飽和状態かなと思ってて、Phoenixとしてもあんまりアンテナ張ってなかったんですが… あんじゃん!って感じですw

いろいろ言いたいことはあるのですが、詳しくは仲地が紹介Blog書いてくれると思うので我慢するとして。

これだけは言わせてください。

3800円です。

これも横浜に持って行きます!関東圏の方はこの機会に是非!

 

革も頑張ってますよー

最近、革ネタが少ないのお気付きでしょうか…

何もやってない訳じゃないんですけどね (^_^;)

森が社員になって、横井と森を中心に革担当も頑張ってます。

ただ、今は水面下での動きが多いので、まだここには書けないんですよねー

それでも新色追加とかリニューアルとかいろいろ形になってることもあるんです。

牛 素上げライニング に新色BRN(ブラウン)が加わりました。

ユーロホース に新色NVY(ネイビー)が加わりました。

ゴート シュリンク がリニューアルしました。

これに関しては、横井がBlog描いてくれるかなぁって待ってるんですが、なかなか忙しそうだからな…

もう少し待ってみましょうかね。

革包丁にしても革にしても、告知が追いついてないですね (^_^;) スミマセン。

今水面下でいろいろ動いてることは春ぐらいから順次公開できるかなと思いますので、お楽しみに!

 

今後のイベントや出店情報

▶︎Phoenixワークショップ (偶数月の第3土曜日 恒例)

日程:2019年2月16日(土)

場所:Phoenix 3階 教室スペース

※すでに満席となりました。

 

▶︎ 素材博覧会 YOKOHAMA 2019 冬

日程:2019年2月15日(金)〜17日(日)

場所:横浜港大さん橋ホール(恒例の!)

担当:仲地・森

会場で1,000円以上お買い上げの方にPhoenixオンラインショップでご利用いただける300円OFFクーポンをお渡しします。(有効期間:1ヶ月)

日毎に40枚用意します。なくなり次第終了となりますので、お早めにのやつです。

 

▶︎ APLF LEATHER & MATERIALS+

日程:2019年3月13日(水)〜15日(金)

場所:Hong Kong Convention and Exhibition Centre(香港)

担当:横井・吉川

 

ネット注文の商品発送時に同封しているフライヤー

先月配布したフライヤーはこんなでした。

彫刻刀メーカーの道刃物工業さんが作る『角丸刀(コーナーカッター)』、ご好評を頂いております。ありがとうございます。

品薄状態が続いていますが、継続して取り扱って行きますので、ご希望のサイズが欠品中の際はしばらくのご辛抱をお願い致します。

坂本商店さんが製造する『姫路 黒桟革 藍染【型押し】』が新たに仲間入りしました。

めちゃくちゃ手間暇かかっているので、DS単価も大気圏に突入しそうな勢いですが… (^_^;)

A4サイズやカットサンプルも次回入荷分から用意する予定ですので、もうしばらくお待ちくださいね。

店内風景&作業風景

                    

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*