18.9/28.29(金土) ジャパンレザーアワード全作品展示 in東京 二子玉川&恒例の非公式の飲み会やります。

毎年恒例のジャパンレザーアワード2018の展示会審査会が開催されます。

Japan Leather Award 2018 | ジャパン レザー アワード 2018

全応募作品 | Japan Leather Award 2018 | ジャパン レザー アワード 2018

今回は場所を変えて東京二子玉川となります。

二子玉川ライズ 公式サイト

アワードにあわせた革日和は開催しませんが、アワード非公式の飲み会は開催します。

 

ジャパンレザーアワードって

Japan Leather Award 2018 | ジャパン レザー アワード 2018

皮革産業連合会が行っている革で作った品のコンテスト、ですかね。
基本条件として「日本の革を表面積の7割程度は使う」が条件となります。

もう10回はやっているんですが、毎回ちょこちょこと小さく、または大きく変えています。

例えば前回だったら「全作品を展示するのは東京ではスペース足りないから100点ピックアップしよう!」ということをしたのですが、今回はその制限がなくなりました。

以前だったら毎回テーマが決まっていたのですが、最近ではテーマを全く定めていません。

以前だったら審査員長は顔出ていたのですがそれ以外の審査員は正直不透明でした。
最近は「今年の審査員はこの10人です」ときちんと顔が出るようになっています。

今年のレザーアワードについて | Japan Leather Award 2018 | ジャパン レザー アワード 2018

9/28(金)は出展者限定の懇親会が19:30まで。だから20時から非公式の懇親会します。

出展者限定の懇親会はすごく面白いです。このために出展したほうが良いよ、と勧められるくらい。(マァ、ムラキはスゴクシンドインデスガネ、、、)

・審査員がきちんと出席している。
・会場で来ている人とその人が作った作品がなにかわかるように主催サイドが整えてくれている

前回は審査がすごくすごく時間がかかりました。

当初は審査会場で審査員12人で話し合っていたのですが、途中で主催が「あ、これは会場内で穏やかに審査は無理だな」と言うことになり近所の会議室を貸し切り、そこから更に3時間以上話し合っていました。

これは審査員同士の確執がある、というようなことではなく、純粋に審査員同士が「この作品のほうが良い!」と喧々諤々したからです。

懇親会会場で審査員捕まえて「喧々諤々されたそうですが、拍手で始まり拍手で終わるシャンシャン会議じゃないんですね」と失礼千万なことを聞いてみたところ「いや、それはないよ。このコンクールでその人の生涯が変わるかもしれないから、僕たちの1票はすごく重要なんだよ」と。かっこいいなぁ、と思ったものです。

9/29(土)はレザーケア相談や靴磨き実演

 

非公式の懇親会はムラキが勝手にやっていることです

だから非公式です。

会場近くの飲み屋なりで20人程度で行う予定です。
アワード参加者じゃなくても大丈夫です。レザークラフトやっていたり、革好きな人ならokですのでご自由にご参加ください。

2018 ジャパンレザーアワード非公式懇親会 2018年9月28日(東京都) – こくちーずプロ(告知’sプロ)

・会場では開始40分くらいで席替えをします。席替え直後は必ず机同席者同士で自己紹介をしてください。
・当日飛び入り参加は+500円になりますが、席数によってはお断りの可能性もあります。

過去の関連blog:

18.9/28.29(金土) ジャパンレザーアワード全作品展示 in東京 二子玉川&恒例の非公式の飲み会やります。」への2件のフィードバック

  1. みむら

    いつもお世話になっております。
    今回、こちらのブログでこのコンテストを知り、「Crepe」というキーケース(昭南多脂ベンズ使用)を出品しました。
    さすがに奈良からなので懇親会には参加できず…
    審査員さんにアピールできるチャンスがあるにも関わらず参加できないのはつらい限りです。
    どんな様子だったかなど、また教えていただけたらと思います♪

    返信
    1. l-phoenix 投稿作成者

      毎度です、ムラキです。
      ありゃお会いできず残念無念です。

      あ、この懇親会の時点ではもう審査終了のはずですわ。

      村木るいさんの「人に話したくなる革の話」Japan Leather Award 応募したほうがいいし、イベントを見たほうがいいよ、とすすめる理由 | 欧米ブランドに「負けていないぞ !」 | JLIA 日本皮革産業連合会 http://www.jlia.or.jp/enjoy/blog/cat63/20180926

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*