2018年9月の定点観測:森とInstagramのリンクがよく登場する回


なんでこんなことしてるのか覚えてないけど、 なんか面白いかなと思って貼ってみましたw

こんにちは、よしかわです。

商売をしてるといろんなことが起こりますねーw

Phoenixはお客様に恵まれているので、いいことの方が圧倒的に多いんだけど、

時にはそうじゃないこともあります (^_^;)

まぁ でも、平坦な道よりデコボコ道の方が後から振り返った時、きっと面白いはずw

何があっても笑いのネタにできる関西人でよかった\(^o^)/

作り手の皆さんも、きっと日々いろんなことが起こってると思いますが、お互い頑張って行きましょうね!

 

素材博覧会 YOKOHAMA 2018

今回は、仲地と森 feat.社長 の3名で参加させていただきました。

素材博覧会の会場や懇親会などで作り手さんや出店者さんとたくさん交流できたみたいで、3名とも充実感漲ってました。

来場者の皆さん、出店者の皆さん、ありがとうございました。(書いてる本人 行ってませんが…)

特に森は感慨深いものがあったらしく、自分のInstagramにこんな投稿をしてました。

View this post on Instagram

転職で大阪に引っ越してちょうど5ヶ月の日にイベント出張で横浜へ? イベント同行が決まった時からこの日まで実はものすごく感慨深い気持ちで過ごしていて。。。 2月に参加した時は東京の会社で参加。 ちょっと照れくさいような、頑張ってるとこ見てほしいような、前の会社にも頑張ってほしいような。なんとも言えないエモーい気持ち( ͡° ͜ʖ ͡°) 今があるのは前の会社のお陰。感謝しきれないけど、いつか恩返ししようと思います。 #感慨深すぎてまとまらない #でも後悔は全くない #5ヶ月前の俺グッジョブ #ありがとう

A post shared by masato mori (@morima1984) on

イベント出展の目的って、まだPhoenixを知らない人に知ってもらうためなんですが、いつもオンラインショップで注文してくれる作り手さんと会える、直接お礼が言える機会でもあるので、今後もできるだけ続けて行きたいなと3人の報告を聞いて改めて思いました。

次は、10月のスチームパーク!(東京)

 

今後のイベント出店情報

STEAM PARK (スチーム パーク) 2018 ースチームパンククリエーターズフェスター

日程:2018年10月6日(土)〜8日(祝・月)

場所:オカダヤ新宿本店 生地館3階

 時間:​11:00 〜 19:00(※最終日のみ17:00)​

Phoenixワークショップ (偶数月の第3土曜日 恒例)

日程:2018年10月20日(土)

場所:Phoenix 3階 教室スペース

素材博覧会 YOKOHAMA 2019 冬

日程:2019年2月15日(金)〜17日(日)

場所:横浜港大さん橋ホール(恒例の!)

 

森もPhoenix用のInstagram始めました。

仲地、横井に続いて森もPhoenix用のアカウントを作りました。

View this post on Instagram

エルバマット (テンペスティ社)がさらにお求めやすくなりました☻✨日頃のご愛顧に感謝ですm(_ _)m たまたま納品で到着したこの4色。テッパンコンビのCML x NTL?と大人な組み合わせのPPL x GRY? エルバマットに限らず色の組み合わせや革の組み合わせなどコメント頂ければアップしますのでお気軽にコメント、DM等送ってくださいませ! #エルバマット#elbamatt#ELBAMTT#テンペスティ#TEMPESTI#tempesti . . #leathercraftphoenix#phoenix#leather#革#皮革#レザー#レザークラフト#レザークラフトフェニックス #フェニックス#真鍮#brass#ハンドメイド#手縫い#タンニンなめし#大阪#レザークラフト大阪#webshop

A post shared by phoenix_mori (@phoenix_mori7) on

是非、フォローしてやってください。

革担当なので、多分革のこといっぱい発信してくれると思います。

 

今年は横井が皮革大学校に通ってます。

去年、よしかわも参加させてもらった皮革大学校。 すごく勉強になりました。

横井が受講に行く時の穴埋めは大変だけど、横井がアップデートされるなら安いもんです。

View this post on Instagram

先日から兵庫県の皮革工業技術センターさんによる皮革大学校で皮革製造基礎部門研修を受講してます。 座学だなんて大学出て以来ですが、 今までは考えもしなかった化学的な捉え方やその知識に圧倒されながらも、 研究者の方々に心から尊敬の念です。 まだ2回の講義だけなのでまだまだ浅い知識ですが、回を重ねるごとにディープになるらしいので、楽しみです♪ それにしても塩基だなんて高校の化学の授業以来だで。 #レザークラフトフェニックス #レザークラフト #レザークラフト大阪 #ヌメ革 #タンニンなめし #昭南レザー #昭南レザー正規取扱店 #真鍮金具 #ワークショップ #leathercraftphoenix #leathercraft #vegtanleather #vegtan #handmade #diy #가죽공예 #皮革工艺 #革活

A post shared by PHOENIX YOKOI (@phoenix_yokoi) on

革のことで疑問に思うことがあれば、どんどん横井に質問してくださいねw

週2回、16時に仕事を切り上げて、姫路まで車を走らせ、2時間の講義を受けて、また車でPhoenixまで帰って来てからの帰宅…

大変やったと思うけど、最後までよく頑張りました。

次の製造実習も頑張れ!

 

あのタンナーズフックが再び!

タンナーズフック | ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス

以前も販売してたんですが、いつだったかなーと調べると…

《金具》タンナーズフック~革吊るし金具 革好きの心を揺さぶるアイテムです!

なんと!8年前⁉︎ Σ(゚д゚lll)(そんなに経つのね…囧rz)

そもそもコレ何なん?って方はこちら↓↓↓

タンナーズフック入りました。次回は未定だからお早めに&そもそもなに、これ? | phoenix blog

 

ネット注文の商品発送時に同封しているフライヤー

8月に配布したフライヤーはこんなでした。

新しい革『アラスカ』は、好評みたいですね (^ ^)

供給がまだ不安定みたいで、ちょっと心配ですが。。。

できる限り続けて行きたいと思ってます。

両面ヘリ落としは、人気の#1、#2があっという間に売り切れてしまいました。

購入していただいた方のレビューのおかげでしょうね。 ありがとうございます m(_ _)m

次回は、9月中旬頃に入荷する予定です。

 

店内風景&作業風景

今回は上田さんに撮ってもらいました。

フィルム写真も雰囲気があっていいですね。

              

 

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*