2018年7月の定点観測:漉き機と地震とスタッフInstagram

こんにちは、よしかわです。

店の漉き機が不調続きで、一時は買い換えという話も上がったのですが、メンテナンスを繰り返して、今はなんとか復調しています。

ただ、完全復活とは言えない状態で、様子見運転を続けて行くことになりそうです。

僕たちが繊維の詰まったコシのある革が好きで、自ずと漉く革もそういう革になるので、漉き機にはかなり負担がかかっているようです。

今後は、店頭で漉ける革を制限させていただくこともあるかと思いますが、ご理解いただきますようお願い致します。

大阪北部地震、怖かった。。。

6月18日には地震がありました。

すぐに連絡を取り合い、幸いにも店舗、スタッフともに無事を確認できましたが、当日は臨時休業とさせていただきました。

スタッフとその家族の安全を優先させていただいた次第です。

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

心配して心温まるメーッセージを届けていただいた方々や敢えて連絡を控え見守ってくださった方々をはじめ、地震があって「Phoenix、大丈夫かな?」って気にかけていただいた全ての方に感謝です。

 

 

スタッフとダイレクトに繋がれるインスタ

先日、横井さんと仲地さんがPhoenix用のInstagramを始めました。

Phoenixスタッフとして、それぞれの目線で商品のアピールや日々のことを発信してくれています。

横井アカウント @phoenix_yokoi

仲地アカウント @phoenix_nakachi

スタッフとダイレクトに繋がれるって、ちょっとワクワクしませんか?w

フォロワー数を競ってるっぽいので、そこも目が離せませんw

Phoenixのアカウント(@phoenix_1926)も是非フォローしてくださいねー

 

新登場『クラフトミストスプレー』

クラフト社から面白いアイテムが登場しました♪

クラフトミストスプレー

革を湿らすことありますか?

例えば、カービングをするとき、立体成型(ウェットフォーム、しぼり加工)をするとき、染色する前(染めムラが出にくくなる目的で)などなど。

何で湿らしてますか?

スポンジに水を含ませる、霧吹きの2択ってとこですかね?

これからは、スポンジかコレの2択になります。

一般的な霧吹きと比較してみましたので、是非動画も見てやってください。

 

村木さんの紹介blog&動画もお見逃しなく!

動画でみよう!見たら買いたくなるクラフトミストスプレー。染料吹きを試してみる | phoenix blog

うちのスタッフKが全然違う使い方でこの夏を快適に過ごそうとしていますw

液状のスッとするやつをクラフトミストスプレーに移して、体に吹き付けてます。

元々のスプレー(霧吹き的な)では粒が大きく、かえって体がベタベタすることもあるそうですが、「コレだと完璧です。えー。」って言ってましたw

ただ、水専用として発売されていますので、水以外を入れる場合は詰まる可能性があります。

くれぐれも自己責任でお願いしますね。

 

TY-ぎんすりがようやく入荷しました!

スタッフKがオススメして、あっという間に売り切れた…

TY-ぎんすりが先日入荷しました。

どんな道具かまだご存知ない方は、スタッフKのBlogへ

スタッフKの『コレ、ええで』#004【TY-ぎんすり】~吟面の向こう側へ~ | phoenix blog

 

 

ネット注文の商品発送時に同封しているフライヤー

6月に配布したフライヤーはこんなでした。

人気のスマイルカシメにピンクゴールドが加わったのですが、これは衝撃でしたねw

確実に女性スタッフが増えた影響でしょうね。

これからもいろんな影響が出てくるのを楽しみたいと思います♪

あと、トスカーノ・リスシオにナチュラルが加わりました。

こうなってくると、

トスカーノ・リスシオのナチュラルとアリゾナ・リスシオ(ナチュラルのみ)はどう違うの?」

という興味が湧いてきますねw

微妙な差かなと思うので難しいお題だとは思うのですが、横井さんに比較Blogをお願いしておきました。

今トスカーノ・リスシオのナチュラルが欠品中なので、入荷したらいろいろ試してレポートしてくれると思います。

 

店内風景&作業風景

                     

 

出店してきました「素材博覧会 2108 KOBE」

6月8日(金)〜10日(日)で開催された素材博覧会 2018 KOBE。

上田さんと竹本さんが、しっかりPhoenixをアピールしてきてくれました。

僕も土曜日に覗いてきましたが、なかなかの盛況ぶりでした。

また、生地、糸、ビーズ、ボタンなど、いろんな素材が見れて面白かったです。

うちのスタッフもいろいろ買ってましたしw

で、次は横浜なんですよねー。

素材博覧会 2018 YOKOHAMA

日程:8月24日(金)〜26日(日) 10:00〜18:00(※最終日は17:00まで)

会場:横浜港大さん橋ホール

入場無料

 

次は誰が行くことになるんだろ? 楽しみw

 

おまけ

無地の白Tシャツ&ジーパンで丸被りした日。

上田さんが描いてくれました♪

上手い。。。

過去の関連blog:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*