2019年8月の定点観測:毎日暑いけど、Phoenixの方が熱い!賞レースで入賞したよ!

体調が悪いと感じると、とりあえずヨーグルトを食べます。

ヨーグルト万能説の信者です。

と、自分で書いておきながら「ヨーグルト万能説って何?」と思って、何が出てくるか気になってググって見たら、『ヨーグルト万能説を信じる人の大いなる誤解』という本がヒットして、ニヤニヤしています。(オイシスギルw)

理屈はどうであれ、これからも体調が悪いと感じた時はヨーグルトを買いに走ると思います。

こんにちは、よしかわです。

理屈じゃないんです!気持ちです!「病は気から」とも言うし!

それにしても暑いですね。

今年は携帯用扇風機持ってる人をよく見かけますね。携帯用扇風機 元年ですねw 何年かしたら持ってない人の方が少なくなるのかな?

何はともあれ、暑さ対策しっかりして元気に乗り切りましょうね。

あと、台風が接近中みたいなので、そっちの方も注意が必要ですね。

 

『カラーミーショップ大賞 2019』というコンテストで入賞しました!

続きを読む

ハンドプレスの駒を手で打つ美しい工具があるんだけど、早めに買っておいたほうが良い、多分、という話

裏アイテム、というわけでもないんですが、店頭でのみ販売している品があります。

「ほら、秘密のアイテムだよ!うっしっし」というわけではなくて、単に供給性の安定が欠けるからネットに載せていない、とか、在庫がちょっとしかないから、というものなどは載せていません。

で、Facebookに載せたら思ったよりも反響あったのでネットショップに載せました。

最初にお値段言っておきますが、単なる打ち棒1本が3000円します。
品は単に「ハンドプレスの駒を先端に取り付けられる単なるネジ穴切っているだけの棒」です。
そう、単純なんですよ、これ。でもすごく美しい。

「んだ、打ち棒1本で3000円!たけぇなぁ!」と思う人はこの先読まないほうが良いと思います。「うっ、高いけどたしかにほしい!」と思わせるために文章書いていますので (´・ω・`)

セッタースイッチ(コマ用打ち棒・コマ用土台) – ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス

続きを読む

メーカーさんに教えてもらった! NT プレミアムカッター 小型 A の刃の真実

先日投稿していただいた『NT プレミアムカッター【小型 A】』の商品レビューで、「最後の刃が使えない」というご意見をいただいたので、メーカーである NTカッター の営業担当さんに質問してみました。

NT プレミアムカッター【小型 A】

 

よしかわ「NTさん、ちょっと教えてください!」

NT「はい、なんですか? カッターのことならなんでも聞いてください。」

続きを読む

2019年8月 夏季休暇のお知らせ

Phoenixは、水曜日の定休日に加え下記の日程でお盆休みを頂きます。

8月12日(月)は振り替え休日でお休みです。

8月13日(火)は通常営業です。

8月15日(木)~16日(金)お盆休み。

漉き加工やお取り寄せの商品等は通常よりもお時間がかかる場合がございますので

お急ぎの場合はお早めのご注文をお願い致します。

 

お電話、メールでの対応、発送業務もお休みになります。

お休み期間中に頂きましたご注文やお問い合わせ等は、8月17日(土)より順次

対応させて頂きます。

 

革の漉き加工は以下の通りとなりますのでご注意ください。

続きを読む

2019/08/17(土) フェニックスワークショップ:スマホも入るL字型ラウンドファスナーウォレットor 新作 かぶせ蓋のショルダーバッグ

偶数月第3土曜日恒例のフェニックスのWSです。
「はじめて革で何かを作りたい!」「作っているけどもうちょっと深くやりたい!」という人向けのワークショップです。
今回はかぶせ蓋のショルダーバッグ&スマホも入るL字ラウンドファスナー
合計8名様の募集となります。

8/17(土) 13時~16時予定

   

 

続きを読む

19.9/14.15 レザーカービング大阪講習会 TAKA Fine Leather JAPAN 大塚 孝幸 氏

Design LAB. Fableさん主催によるレザーカービング講習会、今回はTAKA Fine Leather JAPAN の 大塚 孝幸 氏によるシェリダンカービング講座になります。場所はフェニックス3F教室スペースになります。

今回、大塚先生が大阪講習会のために素敵な図案をご用意してくださいました。
ラウンドウォレットの外装をカービングします。しっかりと大塚先生のシェリダンスタイルを学んでいただくプログラムになっています。

続きを読む

「どうやって革で食べていこう」とうだうだやっているなら、ジャパンレザーアワード出したほうが良いよ、という話

先週JLIA BLOG書いたらもうお腹いっぱいになっていたけど、告知しなきゃなぁ。。。

ということで、毎年恒例のジャパンレザーアワードの事前エントリー締め切りが7/31です。
事前エントリーは「主催的にはこれくらい応募くる、と数字出さなきゃいけないので、皆さん事前に参加申請しといてね。あ、実際の応募は8/30で大丈夫だから!申請だけでもよろしくね!」というものです。

で、タイトルにあるようにうだうだやっているならばジャパンレザーアワード出したほうが良いよ、という話です。

Japan Leather Award 2019 | ジャパン レザー アワード 2019

img_01 募集告知 パンフ.jpg

 アワード2019.png

続きを読む

人は会社の宝だよ、というお話からのアルバイトさん募集

こんにちは。よこいです。

先のブログ、『2019年7月の定点観測』はお読みいただけましたでしょうかね?

ついに「革担当」を名乗れなく日が来なくなりそうな予感ですが、

引き続き、「影の革担当」は名乗っていこうと思っております。

続きを読む